2006年04月09日

バナナのぐつぐつ煮える

110-1096_IMG.jpgこの間作ったポワソンクリュのココナッツミルクが余ってしまった。
タピオカミルクでも作ろうと思ったのだが、ふとフィジーで食べたデザートのことを思いだした。
名前を聞いてみたのだが、「うま!うま!」と食べているうちに忘れてしまうのは、いつものこと。。。
見よう見まねだが、難しい料理じゃないので、ちょっと作ってみた。

続きを読む
posted by とんべり at 17:33| 千葉 ☁| Comment(10) | TrackBack(1) | 南の島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

タヒチ・トート キタ---(゜∀゜)---!!

P1010665.jpgぼさぼさアタマのままベランダで水やりしていたら、チャイムの音。
宅配のお兄さんだった。
私の胸算用では今日の午後、届くはずだったのに、すっかり油断していた。
しかし、ぼさぼさを理由に宅配屋さんを追い返すわけにはいかない。
お兄さんからは死角になるよう立ち位置に気を配りつつ、ささっと荷物を受け取った。
anapanapaさんのサイトで紹介していたハワイ産のなんちゃってタヒチ・トートが届いたのである!
続きを読む
posted by とんべり at 10:21| 千葉 | Comment(4) | TrackBack(0) | 南の島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

当選の舞!@私が悩んだタヒチのキャッチコピー

当選の舞.jpg当たった!
エア・タヒチ・ヌイのブログでTBを募っていた「あなたが決める!タヒチのキャッチコピー」
応募すると抽選でオリジナルTシャツが当たるというので、懸命にキャッチコピーとその背景を考え、締め切りぎりぎりで応募した。
「何でもいいからとりあえず書いて・・・」と思ったのだが、そこは思い入れがありすぎるタヒチのこと。
「どうしよう。何を書こう。」と悩みに悩んだ。
家事をしてても「う〜ん」。
テレビを見てても「う〜ん」。
そんなに悩んでも高が知れてるのだが、愛するタヒチにせめて誠意を見せなければと、締め切りぎりぎりまでアタマをひねり続けた。
続きを読む
posted by とんべり at 16:44| 千葉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 南の島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

あなたが決める!タヒチのキャッチコピー

IMG_2059.jpg"人の息づく神の園"

ダンナと私の憧れが『タヒチ』という島に集約されていったのは、いつの頃からだろう。
きっかけは、『月と六ペンス』だったと思う。
モームの描いた荒々しいタヒチの自然と人々、ゴーギャンの生の激しさ、熱さ。
旅行会社のパンフレットを開くと、いまだかつて見たことのない色の海から突として聳える美麗な山々。
地図を眺めても針の先ほどにしか見えない、周りは海だらけのちっぽけな島に、こんな美が存在することが信じられない思いだった。
でも、その頃の私たちにとって、タヒチは遠い遠い夢の国だった。


続きを読む
posted by とんべり at 11:24| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 南の島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

生ゴーギャン@三越ギャラリー

P1010455.jpg春の風に誘われて、三越チェルシーガーデンに行って来た。
といっても、お目当てのバラやクレマチスに花が咲いているわけではない。
ほとんど裸枝に近いものをありがたそうに眺めては、脳内に妄想の花を咲かせているのだ!
門外漢には不気味の極地。
で、風強い屋上でさんざん脳内開花させ、そろそろ飽きたから帰るかと下りエレベーターを待っていると、ギャラリーの案内が目に入った。続きを読む
posted by とんべり at 15:09| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 南の島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

タヒチの魅力とホテル

103-0326_IMG.jpg堂々と「タヒチのリピーター」と公言してはばからないが、見方を変えるとまだ3回しか行っていない。
しかも、長逗留が好きなので1回の旅行で1島1ホテルしか周らない。
結果、2つのリゾートホテルと1つの半民宿、1つのビジネスホテルに泊まったことがあるだけだ。
だから、ホテルについて大いに語る資格があるかどうか我ながら大いに疑問なのだが、最近思うことがある。
続きを読む
posted by とんべり at 08:51| 千葉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 南の島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

お知らせ〜写真掲示板を作りました〜

FH010026.jpg写真がアップできる掲示板を作りました。
サムネイルが表示されますが、クリックで元画像がポップ・アップ♪
笑える写真、さむい写真、お気に入りの写真etc.ございましたら、どうぞペタペタしていってください。
右サイドバーの「掲示板こちらです〜!」をクリックすると飛びます。
もちろん、写真無しでもOK。
ブログに関係なく、気軽におしゃべりしていってくださいね♪


posted by とんべり at 13:21| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 南の島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

お知らせ〜引越してきました〜

109-0923_IMG.jpg某社のブログから引越してきました。おいおい、以前の記事も移します。
はう〜、疲れた。。。ちょっとブレイク。
ああ、フィジービターが・・・ヒナノが、飲みたい。
フィジービターはサトウキビが原料で濃厚なお味。ヒナノはさっぱりとした中に甘さが残る口当たりです。どちらも大好き♪ローカルビールって、いいですよね。もちろん国産物も大好きです。
ビール、いいですよね〜♪
寒空の下、お湯割り焼酎を飲みつつ、暑い太陽の下、グラスを傾ける冷たいビールを想う・・・
脳内妄想、爆発進行中。
posted by とんべり at 22:11| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 南の島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

あけましておめでとうございます

dcf93e4c.jpg昨年はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさまの更なるご発展、ご活躍をお祈り申し上げます。

写真の犬は、ランギロア ホテル・ミキミキのボンボ君です。
すばらしいホスピタリティーの持ち主で、ダンナとは篤い「男の友情」で結ばれていました。(笑
当時、息子の学校で「みきみきツンパているーは イエスかノーか半分か?」
という言葉遊びが流行っていたので、ホテルの名前には笑えました♪
実際、私たちもタヒチでは「ノー」だったり「半分」だったりしますしね・・・


posted by とんべり at 00:00| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 南の島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

パール展

6c838d79.jpgタヒチ・フェチとしては、やはり押さえておくべきは「黒真珠」。
で、行ってまいりました、「パール展」
入り口のさりげない雰囲気から、会場はそう広くないだろうとタカをくくっていたのだが、これがTDL状態だった。
狭い場所にくねくねと超たくさんの展示物が詰め込まれている。
スニーカーをはいていって正解だった。
続きを読む
posted by とんべり at 00:00| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 南の島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

ああ、勘違いタヒチ

f196e0db.jpg正式名称フランス領ポリネシア。南太平洋の真珠。自然造形の奇跡。ゴーギャンが愛した土地であり、黒真珠養殖で名高い美しい海。サーフィン、タトゥーの発祥の地。ポリネシアン・ダンス誕生の地。物価が高く、世界でも有数の高級リゾート地である。等々。
とまあ、タヒチ・フェチならあまりに当たり前のタヒチのイメージ。これがけっこう一般に浸透してない。
とほほで悲しい「勘違いタヒチ」をご披露します。

続きを読む
posted by とんべり at 00:00| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 南の島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

ヒコさん、キタ---(゜∀゜)---!!

1851fd0e.jpg「南の島に行ってみよう〜!」を巡回しに行ったら、TBが付いていた。
「またエロ・サイト?」(何もアップしないうちから、エロ・サイトにTBされて怒っていた)と思ったら、「ヒコさん」と書いてある。
ヒコさん、ヒコさん・・・
えーーーーーっ?!もしかして、あの「ヒコさん」〜〜〜〜〜?
もう、びっくり!
タヒチに行ったら、絶対会いたい日本人のおひとり、しかも草分け的存在の伝説の人、ヒコさんだった♪
続きを読む
posted by とんべり at 00:00| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 南の島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

お知らせ〜別宅「南の島に行ってみよ〜!」をオープン〜

4c33916a.jpgBoraBora Fantasyのアコさんからリクエストをいただいて、タヒチ−ファカラバの<旅情報>を別のサイトにアップしました。
「南の島に行ってみよう〜!」(プロフィール欄にもurlを載せてあります♪)
このブログには、南の島の<旅行記>を載せていきたいな〜と考えています。
ご興味のある方は、のぞいてみてください。m(_ _)m


posted by とんべり at 00:00| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 南の島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

HEI TAHITI キタ---(゜∀゜)---!!

86a1c945.jpgホールのエントランスをくぐると、そこはファアッア国際空港だった!
タヒチっぽい、キーの高い華やかなウクレレの演奏が流れる一角にたどりつくと、カメラを片手に陽気なタヒチアンを取り囲む大勢の日本人。
息子は「タヒチの空港に着いたみたいだ!飛行機に乗りたい!」とはしゃいでいる。
ダンナは「ビデオを持ってこなかったのは、失敗だった!」と悔しがっている。(一応、タヒチアン・ウクレレの独学中?)
続きを読む
posted by とんべり at 00:00| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 南の島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

