2007年01月05日

タヒチという名の薔薇

P1030210.jpgいま住んでいるプチ・アパルトマンは、本当にプチ。
多趣味家族の道具類が山をなしたその谷間で、人間様が息を潜めて暮らしている。
ベランダもこれまたひどい。
私以外の家族は、怖がってだれもベランダに出ようとしない。
バラのトゲが恐ろしいのだ。
洗濯物だって、風の強い日に干すとぼろぼろになったりする。
この有様に、変人で数寄者のとんべりもさすがに嫌になってきた。
そんな折も折、近所にマンションの空き部屋が出た。
冷やかし半分で見に行ったが、それが運命の出会いだったのだ!


何がすばらしいって、南西に「ルーフバルコニー」がついているのである。
もうそれだけで、すっかり速攻、引っ越す気になった。
「ぷち・じゃるだん」改め「ぐらん・じゃるだん」だ♪
真の「ぐらん・じゃるだん」持ちであるダンナの両親(長野在住)からすると、どこが「ぐらん」なのやらといった感じらしいが、ベランダガーデナーからすればルーフバルコニーは広大な可能性を秘めたフロンティアである!

気が大きくなったとんべり、まだ引越しが決定していないにもかかわらず、ついついバラを買ってしまった。
グラハム・トーマス、スノー・グース、ウイリアム・シェークスピア2000、ラベンダー・ピノキオ。
過酷な環境の学校花壇からも、生き残っていたバラとハーブを引き上げてきた。やはり「学校花壇でバラ」というのは無理がある。
(ピエールは喉頭がんしゅ病、シャルロットは枝枯れ病で死去・・・)
あとには丈夫な宿根草でも植えておけばよろしかろうと、さっそくホムセンにお買い物に行った。
学校用のお買い物はささっと済ませて、お目当てのバラコーナーへ。
ここは京成ばら園のお膝元であるから、置いてある苗は京成のものが多い。
それでも、以前と比べると昔ながらのHTなどは数が減り、アンティークタッチの苗が格段に増えた。
第一園芸の苗もたくさんあった。
P1030215.jpgルネッサンスシリーズ、ラッフルズシリーズにチェックを入れていると、いきなり「タヒチ」という文字が飛び込んできた!!
なに?なに?なに??
あわててタグを引っ張り寄せると「ホリデイ・アイランド・ローズ」と読めた。
「世界のリゾートを名前に持つバラ」・・・
種類は「タヒチ」ワイキキ」「マウイ」「フィジー」
う〜〜〜〜〜む、まったくの予定外だけれど、こればかりは買わないわけには行かない。
バラである。タヒチである。私はフェチなのだ。(滝汗
しかも、タグの写真をみると、裏がサーモンピンク、表がクリームっぽくて弁端がピンク色という、非常に美しいバラである。
これが、「ポール・ゴーギャン」みたいにピンク地に赤茶の縞縞みたいなくせの強いバラだと、いくら名前が気に入っても買う気になれない。

いま、とんべりは幸せだ。。。
脳内のルーフバルコニーには、数々のバーチャル薔薇が咲き乱れている。
これが本当にバーチャルで終わらなきゃーいいんだが・・・


posted by とんべり at 19:14| 千葉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 南の島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夢のような薔薇ですね!!しかも私の好きな色合いです!!
第一園芸にいけば・・私も出会いたいです♪
今年もよろしくお願いいたします!
Posted by MIN at 2007年01月05日 22:11
ルーフバルコニーのあるおうちに引越しだったのですねえ!
おめでとうございます(^-^)
バルコニーのレイアウト、いろいろ夢が膨らみますね。
「タヒチ」という薔薇は始めて知りました。
やさしい色合いで私もとっても気に入りました。
とんべりさんのところで咲いているの、是非見たいです。頑張ってくださいね!
Posted by anapanapa at 2007年01月07日 09:09
お久し振りどす〜〜〜^^
新年も随分と過ぎたので、年始の挨拶は控えさせて頂きまふ。(汗)

って事で、ここのタイトルと全然関係ないコメントですし、掲示板に書き込もうかと探したけれど見つからなかったので、ここにカキコさせて貰いました。σ(^^;

で、お引越しなのですね♪
何かとお忙しいかと思いますが、ルーフバルコニーの為にも頑張ってね。( ̄¬ ̄)

そうそう、ブログは去年から放置状態。
代りに本館で、日記とは呼べない日記に、園芸の事をたまぁにUPしております。σ(^^;
宜しかったら、遊びに来て下さいませ。^^
Posted by ななみ at 2007年01月15日 11:42
>MINさん
写真というものがどこまで真実を表し得るのか・・・(笑
花とご対面の日が楽しみではありますが、いやもう、フェチとしては名前だけで十分でございます〜〜♪
しっかし、ハワイは「ワイキキ」「マウイ」と、2島もランクインですものねー
(ちなみにこのバラはオランダ生まれでございます)
ハワイ=リゾート界ひとり勝ち状態??

今年もよろしくお願いいたします♪

>anapanapaさん
そろそろ引っ越したいと思っていたのですが、引越し先の条件は、
1.いまよりベランダもしくは庭が広くて、日当たりが良い。
2.ベランダの桟は、オールコンクリではない。(通風&日照)
3.マンションの場合、1階から6階までの部屋。(強風対策)
4.駅から歩いて15分圏内。(ものぐさ)
5.近所に酒を売っている店がある。(のんべー)
6.室内は今より広ければそれでいい。
というもので・・・
私という人間を如実に表していると、我ながらそう思いました。(爆

脳内麻薬物質が出まくりで、ガーデンプランなどというものをカキカキしては、遠い目になってます。。。

>ななみさん
おおお〜〜〜、お久しぶりです!!
私もすっかりご無沙汰&我がブログは放置プレイ状態。。。
書きたいことは山ほどあるのですが、慣れない仕事に疲れ果てて、どうにもこうにも状態です〜

掲示板ですが、怪しいタヒチアンダンス動画が貼り貼りされてしまい(荒らしダー!)、しかも削除の方法を忘れてしまったドジ・とんべり。
仕方ないので、リンクを切ってしまいました。

また遊びにうかがいますね〜〜♪
Posted by とんべり at 2007年01月15日 17:04
これが、タヒチなんですね!
香りはどんなだろう・・・。タヒチっぽいのだろうか・・・。

Posted by オニポン at 2007年01月17日 21:12
>オニポンさん
「香りあり」と気をひくようなことがラベルに書いてありました。
「香り」にこだわるとんべり、大変気になります。どんな香り??
ものの本ではいろいろな香りを一生懸命表現しようとしてますが・・・
「華やかなミルラとフルーツ」とか「甘酸っぱいラズベリー」とか「さわやかなティー」とか「重いブルボン」とかねぇ。
嗅いだ後なら納得なんですが、「無」から想像するのはなかなかに難しいです。
Posted by とんべり at 2007年01月21日 10:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。