2011年08月10日

嘆願書ありがとうございました

昨日、弁護士さんから、事務所に届いた嘆願書のコピーが送られてきました。
我が家のFAXがちゃちで受信できなかったものや、弁護士事務所だけに送っていただいたものがあったので、やっとすべてを拝読することができました。

ある方は冷静に、またある方は情熱的に、けれど皆、一様に今回の判決に憤ってくださり、本当に嬉しかったです。
私自身、そうとう頭に血の上った抗議文を書いたのですが、立場上よろしくないと言うことで、弁護士さんにざっくりカットされました。
それでも、全文カット→書き直しかと思っていたのに、裁判官への抗議の部分は残してもらえました。
まあ、嘆願するわけですから、検察批判はよろしくないでしょう。
なので、皆様の嘆願書が嬉しかったです・・・

『謝罪』とか『真摯な反省』って、法曹界と一般社会では、まったく別のものを指すんですね。
今回のことで、わたしはこう思いました。
飲酒運転常習者の皆さん。
酔っ払って人をひき殺しても、裁判で土下座して、直前に『200万円の慰謝料を払う誓約書』と書いた紙きれと「加害者の親の気持ちをわかれ」と書き連ねた手紙を被害者遺族に送りつけてうつ病を悪化させ、「毎週、事故現場に花を供えています」と書くだけ書いた手紙をとりあえず裁判官に提出しておけばOK。
どんな謝罪をしたいのか聞かれたら「お墓に手を合わせる」「もう酒は飲まない」「ハンドルは握らない」と言っておけばOK。
飲酒運転はどんなことを引き起こしますかと聞かれたら「自分の家族に迷惑をかける」と言っておけばOK。
それで真摯に反省して謝罪してることになりますから。
それだけやっておけば、熊谷の裁判所では、事実上、無罪になるようです。
酒を提供した店もお咎めなし。(ちなみに、店は群馬にあります)
店に代行を頼んだら、待たずに自車を転がしてラーメンを食べに行ってもOK。
同乗者も・・・さて、どうなるんでしょう?取調べだけは受けたようですが?
飲酒運転天国、熊谷で思い切り羽を伸ばしてください。
けれど、歩行者と走行者は気をつけてくださいね。
熊谷の道路は車専用。
歩いたり走ったりする方がいけないみたいです。

被害者参加して、右も左もわからない素人が重圧に押しつぶされそうになりながら、悲痛な思いをあれだけ必死になって訴えても、実刑3年執行猶予5年です。
もし何もしなかったら・・・?
実刑1年執行猶予1年?
無罪?
司法の場がそんな状態で『飲酒運転撲滅キャンペーン』だなんて、笑わせますよ。

今度は、高裁の検事さんと裁判官のお仕事ぶりを拝見しに行ってきます。
posted by とんべり at 13:27| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | タヒチ走遊会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。
嘆願書のコピーが送られてきたんですね。
はずかしいなぁ〜どんどん字がグチャグチャになってましたから。

高裁での日程等お決まりでしたらお知らせください。
傍聴に行きます!
Posted by barmy at 2011年08月10日 17:40
>barmyさん

いろいろお世話になりっぱなしで、本当にありがとうございます。

barmyさんの嘆願書、「ものすごく説得力がある」と感じ入りました!
被害者遺族の私が、「こんな加害者を野放しにしてはいかんだろう」とあらためて思ったくらいです(笑)
特に『パーセンテージ』を出してしまうあたり、痺れました。
なぜだか、私の周囲の方たちは文が立つ方ばかりで、理論武装派、情に訴える派と、四方八方から責めまくり&泣き落としという趣きで、これで検察が動いてくれなかったら日本に明日はないと思ったくらいです。

遺族だけでは、ここまでたどり着くことは絶対にできなかったでしょう。
皆様のご尽力の結果、控訴に持ち込むことができました。
次は高裁です。
右も左も分からぬ一主婦ですが、皆様のご助力を仰ぎながら、できることを精一杯やっていきたいと思っています。

本当にありがとうございました。
Posted by とんべり at 2011年08月10日 18:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/219433478
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。