2011年07月08日

公判


IMGP5018.jpg

今日は裁判の日だ。

5月1日からずっと走り続けてきた私の、一応のゴールの日なのかもしれない。
が、このレースは最後の最後まで波乱含みだった。

昨日の午前中は、新しく幼稚園で始まった仕事の初日で、非常に緊張した。
何とか無事こなして帰宅してみると、弁護士さんからメールが入っていた。
被告人弁護士から、被告人とその母の謝罪文、保釈金が戻ってきたら(被告は保釈されている)その200万円を私に支払うと言う誓約書が届いていると言うのだ。

裁判の前日に?
一体何を考えているんだ?!!
即刻、全部叩き返してくれるよう、弁護士さんにはお願いしたが、相手のあまりの無神経さ、自分勝手さにショックを受け、またバッタリいってしまった・・・

通夜の前に人を騙すように家に上がりこんで、無理やり香典を受け取らせようとした時、あんなにきっぱり断ったのに、また、こんなことをしてくるなんて。
しかも、打診もしないでいきなり誓約書。
なりふり構わずこっちの手に金をねじ込んで、示談に持ち込もうとしているのが見え見えである。
しかし、なんで前日??

こんなヤツ相手にまともに裁判をしようとしている自分があほらしくなって、徒労感がいや増す。
息子が帰ってこなければ、そのまま転がり続けたかもしれない。
いつものように、息子の顔を見ればそこそこ元気になるのだが、バイオリンのレッスンに行ってしまった後にまた問題が発生した。
弁護士さんから電話が来て、時間配分がタイトだから、今から私の検事調書を削ると言うのである。
あれは私も長いと思っていたので、削ることには異論はないが、謝罪文事件で頭が働かない。
調書を開いて、電話越しに先生とやり取りしたが、果たしてあんな感じでよかったのかと欝がつのってきた。
ストレスで病状が悪化しているみたいだ。
さらに、今度は陳述文を可能な限り削ってくれと言う。
これには参ってしまった。
命を削るように書いた陳述文だし、朗読→録音→推敲を重ねてきたのに、今さら削れと言われて、さくっと削れるようなものじゃないのである。
義父に電話して、何とか削るより仕方ない、どうしようかと頭を悩ます。

前日はゆっくり準備しようと思って仕事も休みにしたのに、全然休めない。
欝でダウン状態だし、また陳述文で苦しめられるし、ひとつことを片付けても次から次へと問題ばかり起こる。
明日は本当にだいじょうぶなのか?
裁判所にたどり着けるのか?
ぐったりしていたら、友人からメールが来た。
「仕事が忙しいって言ってたRちゃんが、今日、モーレツに働いて、明日、休み取ったって!傍聴にもうひとり行くよ〜」
また別の友人から、「Oさんも行くことになりました。全員で4人、後ろから応援してるから。」
一日中、心臓バクバク、息ぜーぜーだったのだが、ありがたい友人のエールにやっと落ち着きを取り戻した。
弁護士さんからも、時間調整は先生と検事さんでするから陳述文はいじらなくて良いと言われ(だったら、最初からそう言ってくれ!!!こっちは素人だし、もう限界一杯一杯なんだから)、なんとかかんとか立て直した。

やり切るしかないのである。
今日のために、がんばってきた。
ゴール目指して、あと数歩。
ダンナを、胸を張って裁判に連れて行くのだ。


レース中はただ黙々と、誰でもいつかはゴールが来るんだ!
一歩でも前に進むんだ!
欝になったらジェイゾロフトだ!!


ダンナ、ここまでやって来たよ。

IMGP5023.jpg


posted by とんべり at 07:46| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | タヒチ走遊会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レース中、応援してくれる沿道の人にがんばれええええ、と言われるとがんばってるよ、沢山がんばってるよこれ以上どうがんばればいいのさって言いたくなります。

だから私が応援の立場になった時はあきらめるな、ここは我慢我慢って言います。

そしてゴールではお疲れ様、よくがんばったっていいます。



今日はお疲れ様でした。
Posted by 市川@ヨーコ at 2011年07月08日 22:32
>市川@ヨーコさん

さすが、長距離ランナーさんですよね!
声のかけ方がツボです。

たしかに、おとといは「我慢我慢」の時でした。
ゴール前に急角度の上り坂があるレースみたいで、もう限界一杯まで来てるのに、こんなのムリ!という気分でした。

無事、裁判が終わって、みんな「がんばったね」とねぎらってくれて、嬉しかったです。

リタさん(パラ企の方)が、「仲間の笑顔がゴールで一番嬉しい」と言ってましたが、本当にそうですね。
Posted by とんべり at 2011年07月09日 05:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。