2011年06月21日

わんこ

家がだだっぴろい。
小さいマンションなのに、息子とふたりだと持て余すくらい広く感じる。
あまりに淋しくて、「そうだ、犬でも飼ったらどうだろう!」と思った。
小型犬まではOKのマンションなので、犬種さえ選べば問題ない。
アニマル・セラピーというものもあるくらいだし、欝にもいいかもしれない。

最初は、保健所でもらってこようかと思ったのだが、予想より大きく成長したら飼いきれない。
やはり純潔じゃないとまずいだろう。
ふっと思いついたのは、柴とビーグルである。
どちらも、短毛な所、小さいわりに骨が太くて筋肉質であるところ、活発であるところなどがダンナに似ている。
ネットでつらつら調べてみると、柴は結構でかくなりそうだ。(でも、1階で飼ってる人がいるのだがね)
ビーグルの写真を見ると、まん丸な目とか、眼の上のシワとか、聞かん気そうな鼻っ柱がダンナにそっくり。
さらに性格が、活発、人なつっこい、頑固、しつけが難しい、と、読めば読むほどダンナそのものである。
息子にビーグルの写真を見せたら「似すぎていて気持ち悪い」と言われた。
もう、すっかりビーグルのとりこである。
裁判が終わって、ダンスの発表が終わったら、飼う気満々。
さっそくブリーダーの物色を始めた。

ブリーダー紹介のサイトに登録をしたら、さっそく返信メールが来た。
「8月以降のお渡しと言うことでしたら、今アップされている子犬が最適です」
ほうほう。
で、サイトの写真を見ると、かわいい子犬の写真があれこれ出ている。
実際に子犬を見たいので、あまり遠くない犬舎がいいなと探すと、埼玉にビーグル専門ブリーダーさんがいて、男の子のビーグルが生まれたところであった。
写真のわんこは鼻っ柱の強そうなハッキリした顔立ちで、もろ好み。
よし、いっちょ見に行ってみるかと見学の申し込みをする。
4日にちょうど熊谷に行くので、ついでに寄れればいいなと思ったのだ。
が、場所を聞くと熊谷からはあまり行きやすい場所ではないらしい。
よく聞いてみると・・・

東武池上線の小川町だという。

ダンナを寄居まで引き取りに行った時、通ったルートだ。
もう、一生乗りたくないと思った路線だ。
小川町からちょっと行けばすぐに寄居駅、そしてその先は事故現場の波久礼駅である。

やめようかと思った。
何もそこでだけしか犬を売ってないわけじゃなし。
せっかく、楽しくわんこと暮らす夢を描いているのに、そんな縁起の悪い場所に行くことはないと思った。
だが、なにかしらの因縁を感じる。
ダンナが亡くなったところの近くで生まれた子犬を見に行き、裁判の前にダンナが亡くなったところをもう一度訪れてみるのもいいかもしれない。
今度は花を持って・・・

何か新しいことをしようとしても、やはり思いは事故へ、事故へと戻ってしまう。
いつか、そうならなくなる日は来るのだろうか。
多分一生、忘れた振りをしていてもどこかで事故のことをずっと思いながら、これからも過ごしていくんだろうなと思う。

とにもかくにも、ダンナみたいなわんこに会いに行ってみよう。
もう、名前だって決まっているのだから。

6W5J0368.JPG
posted by とんべり at 20:23| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の光景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>市川@ヨーコさん

子どもの「面倒見るから!」は当てにならないですねよね(笑)
私が子どもの頃に「面倒見るから!」と言って犬を飼ったんですが、最終的に面倒を見ていたのは母。
妹は捨て猫を拾ってきては友達に配って歩いていたのですが、もらい手のない猫を育てたのも母。

息子は猫派で、自分は猫を飼いたいらしいのです。
「あなたの猫なんだから、ちゃんと面倒見られる?」と聞いたら、なんだか答えが怪しい・・・
きっと私が猫も犬も全部面倒見ることになるんでしょう(笑)

ダンスのお教室にトイプーさんがいますが、かわいいのなんのって♪
でも好みは、ちょい飼いづらい聞かん坊です!
ペットとか人との出会いって、なんだか不思議ですよね。
Posted by とんべり at 2017年04月24日 10:28
こんにちわ
我が家にはトイプードルとマルチーズのミックス犬が昨年の夏から同居しています。小4の孫の夏休みに学童保育がなくなり私は父の介護で家を空けることが多く一人で留守番の夏休みはかわいそうとららぽーとで見つけました。ペットショップをのぞいてちょっと抱っこした瞬間決定でした。沢山いる中で一瞬で決まったんですよ。

後にわかったことですが母が亡くなったのが昨年の3月27日でこのクウちゃんが生まれたのが二日前の3月25日だったんです。母と入れ替わりに私の所に来たんだなあって・・・。

孫が面倒を見ると言っていたのに今は私です。
Posted by 市川@ヨーコ at 2011年06月22日 14:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/211118115
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。