2011年06月23日

モーレア・マラソン

ダンナがこだわっていたレースがいくつかある。

富士登山競争 フルの部完走
川の道 永久ゼッケン2桁台獲得
サロマ湖100キロ 10回完走(サロマンブルー)
東京マラソン コスプレ・ラン
モーレア・マラソン

そのほかにも夢はあったようだし、完走したことのあるどの大会でも自己ベストを伸ばしたいと思っていたようだったが、特にこの五つはしょっちゅう口にしていた。
結局、どれも実現せずに終わってしまったが・・・

中でも、モーレア・マラソンは『タヒチ走遊会』を名乗るからには絶対走らねばならない大会だと思っていたようだ。
なので、ラン仲間のパラ企の方が招待選手として走ってこられたときは、もううらやましくてしょうがなかったようである。
その時は、たぶんダンナが発起人になって、新宿のノニカフェで祝賀会のようなものをしたのではなかったかと思う。

その参加されたランナーさんから、先日、お写真が届いた。
「奥様がモーレア・マラソンに参加されると聞きまして、雰囲気などお伝えできるかと・・・」というような内容のお手紙が添えてあった。

モーレアは国際空港のあるタヒチ島のすぐとなりにある島で、タヒチ島が東京だとしたら、モーレア島は神奈川、千葉、埼玉のような通勤圏だと思っていただければよいだろうか。
(ぜんぜん違うだろう!という声が、タヒチを知る人から聞こえてきそうだが)
頂いたアルバムを開くと、そこに写っているのは紛れもないタヒチ!
しばし、心を南の島に遊ばせる・・・
が、ここでハタと現実に帰った。

つい勢いで、というか、ダンナの遣り残したレースのほとんどは私には後を継ぐことができないものばかりなのだが、マラソンだったらなんとかなるんじゃないかと思ったのである。
で、葬儀の席上で「タヒチ走遊会を背負ってモーレア走ります」と言ってしまったわけなのだが。
皆さん、聞いてたし、覚えてたんですね。

ダンスを始める前は、毎日10キロほど走ってたこともあるのだが、相手は40キロ超。
出たことのあるレースなんて、フロストバイトと千葉マリンマラソン(どちらもショートの部)のみ。
えらいことを言ってしまったものだ。
先日、リタさんと社長さんが自宅に寄ってくださったのだが、その時、社長さんがランを始めて1年でフルに出たと言う話を聞いた。
でも、練習量が半端じゃない。
月間200キロ走っていたそうだ。
しかも社長はお若いお嬢さんである。
こっちは衰える一方のオバサン。
モーレアへの道のりは長いと言わざるを得ない。。。

が、女に二言はない!
口にした以上は実行あるのみ。
なんとか走りきって、ダンナに黒蝶貝のメダルを持って帰ろう。

P3130075.jpg
↑Mさん、メダルのお写真載せさせていただきました


posted by とんべり at 00:00| 千葉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | タヒチ走遊会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はスポーツマンでもないし、運動には学生のころの剣道以来、ずっと縁遠い状態ですので、常に体を動かされている方には とても頭が下がります。
フルマラソンだって旦那様がきっと後押しして背中を押してくれることでしょう。しかしながら無理をなさらないよう。

ちなみに家にはわんこが2匹いて、愛情の変わりに、いつも笑いと癒しを貰っています。ビーグルはとても賢く元気でとても素敵なわんこだと思います。
Posted by masaono at 2011年06月23日 22:01
>masaonoさん

運動って1回始めると癖になるんですよね。
私もダンスを週4回習っていましたが(想像以上に運動量が多くてきついんです)、もっと踊りたくてしょうがない気分でした。
最近、忙しくて回数を減らしてるんですが、体がムズムズします。
ランもそうなってくれるといいんですが。。。
練習あるのみ!!
わんこと一緒に江戸川を走ります♪

2匹のわんこ、いいですね♪
昨日、散歩中の人なつっこいわんこがじゃれてきて、すごくかわいかったです。
(猫派の息子は、「おい!オレにもくんのかよっ」と焦ったそうで・・・犬が怖い??)

わんこを飼うことを考えると、ちょっと心が浮き立つんです。
会いに行くのが楽しみです♪
Posted by とんべり at 2011年06月25日 01:27
あんた、どこまで風呂敷広げるんか?そのバワフルな活動に目を見張ってしまう。さすがです。このブログを読むとあなたが、まるでみのもんたのように4人はいるように感じます。1日、1日を精一杯燃え尽きるように生きているあなたが、回りの人たちは(親)心配であるから、苦言を呈し、うざくらいにかかずりあってくるのでしょう。しかってくれる人がいるのはありがたいことです。おもいっきりやってみんさい。
Posted by 佐藤由美 at 2011年06月26日 10:36
>由美ちゃん

大御所と並び称される栄誉に浴し、ちょっと嬉しいです♪

最初、息子が裁判参加に懐疑的で、母が裁判参加と署名活動に反対し、父が署名活動に大反対し、医者が裁判参加に反対し、伯父が署名活動に懐疑的で、周囲の人はみな、少し休めと言うのですが、最終的にはなぜか「やりたいように思い切りやりなさい」と言うようになります(笑)

「命を削るように生きる」と言いますが、生きることは命を削ること。死に向って一歩一歩進むことに他なりません。
その一歩を漫然と歩むのか、思い切り走るのか…
私の人生、今、走らずしていつ走る?
Posted by とんべり at 2011年06月26日 11:15
>漫然と歩むのか、思いっきり走るのか・・・
今走らずして・・・。

きっと、ご主人のしたかったことが見えてきますよ。

朝練ならお付き合いしますよ。是非ご連絡ください。
Posted by 市川@ヨーコ at 2011年06月26日 15:13
>市川@ヨーコさん

まずは本職のタヒチアンダンス(笑)で結果を出さねばなりません!
夫も応援してくれていて、この夏にはいよいよ本格的な衣装で踊ることになっていました。
見せる前に逝ってしまいましたが・・・

タヒチアンもフラも筋力と持久力が相当求められますので、ランの練習は一挙両得だと思っています。
発表が終わったらぼちぼち走り出そうかな?
Posted by とんべり at 2011年06月28日 14:26
こんにちわ。
昨日はお疲れさまでした。暑かったでしょう?
私は怪我のせいで走れずストレス感じてましたが
それを払拭するくらい大会の雰囲気を楽しんでいました。

うちの嫁ですが週に2回程5〜6キロ程度ですが
その程度走っただけで今年の東京マラソン完走できましたよ。
運動量は少しずつ増やして行けば力はついてきますよ。
しかもランニングで強いのは我々の年代だったりします。
Posted by barmy at 2011年07月04日 09:10
>barmyさん

お疲れ様でした&署名のFAXありがとうございました!
リタさんとbarmyさんの最後の一押しがだいぶ効きました。

自分が走れないのに目の前であんなに嬉しそうに走られたら、ストレスですよね!わかります (´∀`)
私の場合は踊りですが、時々、ぎっくり腰になるので・・・
今は我慢の時ですので、お大事になさってくださいね。

しかし、あんなに暑かったのに自己ベストを30分も縮めてしまう社長はすごいですね!!
barmyさんの奥様も才能があったんですよ。
私は前途多難です(汗)

そういえば、モーレアを走られたMさん、いらしてましたよね。
いただいたお写真がショートヘアだったものですから、先入観があって…
お礼を申し上げる機会を逸しました…(涙)
Posted by とんべり at 2011年07月04日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。