2011年06月20日

父の日

昨日、息子と買い物に行ったのだが、まずかった・・・
父の日だった。


息子が、裁判で着れるようなきちんと見える服を持っていないので、「まあ、スラックスの1本でも買いに行くか」と、近所の大きいショッピングモールに行った。
まずは、ABCマートで靴選び。
革靴を買った後に、スニーカーも買ってあげることにした。
あまりファッションに関心のない息子は、いつもワゴンに積んであるような安いスニーカーばかりはいている。
「たまにはブランド物でも買ったら」と言ったら、ちょっと嬉しそうにしていた。
こんなことで、少し気晴らしになってくれたらいいと思う。
しばらくして様子を見に行くと、試し履きして店内をうろうろしていた。
何を選んだのかと足元を見ると、白のレザーにグリーンの3本線。
ドキッとした。
アディダス・カントリーのグリーンは、昔、ダンナとおそろで買ったスニーカーである。
とても気に入っていて、良くふたりで一緒にはいて、おでかけした。
ボロボロになってとっくに捨てたのに、何も知らない息子がそれを選んでいるとは・・・
良く見たら、カントリーではなくホーペルという廉価品であったが、同じようなものを選ぶなんてね。
親子なんだなと思う。

靴のあとは、ユニクロに服選びに行った。
紺のチノパンを物色していると、息子がポツリと「今日、父の日なんだね」と言った。
はっとして辺りを見回すと、
『父の日』『お父さんの日』『お父さん ありがとう』『Father's Day』・・・
私たちをあざ笑うみたいなサインの数々。
息子の顔をじっと見て「それで、あなたはどうしたい?」と聞いた。
息子は「いや・・・もうお父さん、いないんだな」と言って顔を痙攣させた。

この子に父親を返してほしい。

小さい頃は、人と合わせるのがヘタで、神経質なところもあって、少々手を焼いたが、マジメでまっすぐな青年に育ってくれた。
ちょっと笑ってしまうくらいまっすぐな子で、さっきもチェケラッチョな靴屋のにーさんに靴を出してもらったら、両手で受け取ってお辞儀していた。
両親やジジババとも敬語で話すような子で、そういう雰囲気が気に入られるのか、年上の人に良く話しかけられる。
何の悪いこともせず、地道に人生を歩んできたのに、突然、父親を奪われてしまった。

その加害者の親から、『うちの子は優しくていい子なんです』と書かれた手紙が来た。
優しくていい子が、どうしてビールやサワーをジョッキ6杯も飲んで、さらに缶ビールも2缶飲んで車を運転した挙句、ブレーキも踏まずにガードレールごとうちのダンナを轢いたんだと思う。
うちの息子の目をまっすぐ見ながら『うちの子は優しくていい子なんです』と言ってみろ。

この子に父親を返してほしい。
「父がもういない」と言いながら顔を痙攣させるこの子に、父親を返せ。

父の日がこんなに悲しい日になるなんて。
周囲の家族連れが、あんなに笑顔なのに。
posted by とんべり at 15:53| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の光景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニッケ〇トンでしょうか?お買い物は。

我が家息子や娘もいつの間にか親の着ていたものや履いていたと同じようなデザインのものを求めていたように思います。

確かに、父のいない子供がいる家庭も多いのに父の日。

我が家には父のいない孫がいます。
小5の男子です。私の夫をじじ=ちち、として10年間。19日も小さなひまわりの花をいつもありがとうのカードを添えてプレゼントしていました。

避けられない日々がこれからも続きます。事実をそのまま受け入れて前に進んでください。そして思いをかき続けてください。




Posted by 市川@ヨーコ at 2011年06月21日 11:02
>市川@ヨーコさん

ご近所にはバレバレですね f(^_^;
お買い物の後に食べた『俵ハンバーグ』はおいしかったです。

お孫さん、健気ですね・・・
きっとうちの子もそのうち自分なりの父の日を見出していくことと思います。

家族を亡くしてみて初めて分かりましたが、そこら中に残酷イベントがたくさんありますね。
父の日 母の日 こどもの日
先日入ったレストランでは、記入してくださいと渡されたアンケートの最後に「結婚記念日」という欄があり、一気に具合が悪くなりました。
その自爆記念日がもうすぐやってきます・・・

今年の母の日には、生前、夫が頼んでいたカーネーションが母たちに届けられました。
父の日には、夫の名前も添えてひまわりを父たちに贈りました。
父も母も、嬉しさ半分、悲しさ半分だったでしょう・・・
Posted by とんべり at 2011年06月21日 12:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/210862628
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。