2006年07月10日

ティアレ・タヒチ キタ---(゜∀゜)---!!

P1020381.jpg信じられない思いというか・・・

たぶん、思いっきり入れ込んだことのある人なら、この気持ちをわかってもらえるんじゃないかと思うのだけれど。
自分の目の前でティアレ・タヒチの花が咲いているのが、なにやら非現実的でうそ臭い。
もちろんウソじゃないよぉ・・・と確かめるために、もちもちの白いお肌に鼻を近づけると、おおおお〜〜〜!あの香りがっ(悶絶


P1020354.jpgエクゾティックさんから届いた時、二株ともつぼみをたくさんつけていたけれど、まだ咲いていなかった。
大きいほうには「オテマヌ」と命名。
根張りが良かったので、さっそく5号に植え替えた。
小さいほうは「オタヒ」と命名。(特に意味はなく、音の響きが好きなわけで)
このオタヒが、一週間ほどたったとある夕方、ふと見るとふっくらとつぼみを膨らませていたのだ!
鼻血が出そうなほど大騒ぎして、さっそく屋内にて撮影開始。
夕食の支度?そんなの、あとあと!
「カメラ〜」「三脚〜」「照明〜」
狭い室内を右往左往。
みるみる花が開いていく。



P1020376.jpg
P1020377.jpg
そして、紛れもないティアレ・タヒチの香りが、ゆったりと広がっていく。。。
ダンナの鼻先に突きつけ、「タヒチ!タヒチ!」
ムスコの鼻先に突きつけて、「タヒチ!タヒチ!」
すると二人とも、「タヒチが帰ってきた〜〜」と至福の表情を顔に浮かべる。

匂いってとても不思議だ。
かいだとたん、無条件に引っつかまれて、ぽーんと記憶の只中に放り込まれてしまう。
心のガードを上げる隙もなく、あっというまに私たちはタヒチの地に立っていた。
「なんだか、タヒチってどこでもこの匂いがしなかった?」とムスコ。
「タヒチはナーヴェ・ナーヴェ・フェヌアだから」と私。
酒を飲んでもいないのに、家族一同、一気にご機嫌モードになれる我が家はちょっと怖かった。

P1020379.jpg寝る時、枕元に鉢を運んでいったら、「これこれ、それはやめなさい。朝起きた時、鉢がひっくり返っていたら泣いちゃうでしょう?」とダンナにたしなめられた。
うわぁーん、タヒチの夢が見たかったのに、しどいわー
とうらみつつ、言うことがあまりに正しいので、素直に従うことにした。

が、翌日、英会話のレッスンにさっそく鉢を運んでいった。
クラスメイトに、タヒチに行ったことがある人がいて、私がティアレを買った話しをしたら、「あらー、見たいわー」と言っていたのだ。
残念ながら件のクラスメイトはお休みだったのだが、他の人には一渡り匂いを強制的に嗅がせてきた。
「ほれー、嗅ぎなさい〜〜。これが世界で一番、美しい香りなのよー(きっぱり)」

「こいつ、ばか・・・」と思われたことだろう。(笑


posted by とんべり at 19:11| 千葉 ☁| Comment(11) | TrackBack(1) | ティアレタヒチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおー!咲いてる咲いてる!
2代目ティアレちゃん、来たのですね〜♪
おめでとうございます!
蕾いっぱいでまだまだ楽しめそうですね。
ほんと、あの香りは言葉で言い表せないくらい美しいですよね。
なにか心に響いて涙が出そうになります。
これからまたティアレタヒチをとんべりさんと一緒に育てて行けますね!うれしいです。
今度ともどうぞよろしくです(^-^)
Posted by anapanapa at 2006年07月11日 09:15
うお〜〜〜!咲いてる〜〜〜〜〜!!
いいな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
なんでこの花を見るとこんなにテンション上がっちゃうんでしょうね〜。ヾ(@^▽^@)ノ

ちなみにうちも2代目ティアレ達がやってきました。
1つはつぼみが付いてるので、来週くらいにはこんな白い花に会えるといいな〜。。
Posted by アコ at 2006年07月11日 22:15
>anapanapaさん
咲きましたよ〜〜〜!
感無量です。。。
この後もオタヒがもう一輪咲かせて、今、オテマヌがファースト・ティアレを咲かせています。
まだまだつぼみはついていますし、株もどんどん成長しているので、夏中、楽しめそうです♪
anapanapaさんの2年目のティアレはどんな感じなんでしょう?
プールから戻ってきたら、ちょいと拝見しに行きますね〜♪

一輪でも、締め切った部屋に置いておくと部屋中に香りますね〜

>アコさん
実は私、エクゾティックさんとけんかしちゃったのです。
予約していたのにずっと何の連絡もいただけなかったので、問い合わせをしてみたら、「もう売ってますよ」というお返事。
「そんなのってあり?」とメールしたら「気に入らないんならうちで買うな」というやり取りがありまして、あやうくティアレが手に入らなくなる展開だったのです。
まあ、なんとか我が家に来ていただくことができ、本当に良かったです。

ずっと緑っぽいなあと思っていたら、あれよと言う間に咲くんですね。
花は一日くらいで落ちちゃうのかと思ったら、意外と持つのでびっくりしました。
育ててみて初めてわかることも多く、手元に置く喜びはひとしおです。
Posted by とんべり at 2006年07月13日 09:07
とんべりさ〜ん、分かるわ〜。
エクゾティックさんの社長さんとその息子さん、あの対応の仕方は最悪だと思います。
注文のメールは忘れられるし、電話で問い合わせでも、どうしても欲しいなら売ってやるぞって感じ。(▼ヘ▼メ)
なので、今回はレインボーガーデンさんで購入しました。
ダンボールを開けた時に、その梱包の仕方で大切に扱われてる気配が漂ってて、何となくそれだけで嬉しかったです。

そうそう、ティアレちゃん、あっという間に咲きますよね。うちのも早く咲くといいな〜。
Posted by アコ at 2006年07月15日 08:53
ティアレ、最近はヤフーオークションにも出ているし(ティアレじゃないティアレも出ているけど)、ハワイアンショップなどもネット販売し始めたし、育てている人は自分で増やせるし、これからは楽に手に入るようになるでしょうね。
殿様商売もいつまでも続かないですよ。ふん!
Posted by anapanapa at 2006年07月15日 10:23
元気そうなティアレちゃんですね〜。
枝ぶりもイイ感じ!
おめでとう〜〜。
本当に良い香りですよね〜うっとり。
今度は挿し木にチャレンジしてみたいです。
増えるかしら??
Posted by MIN at 2006年07月24日 13:10
>アコさん
以前、アコさん怒ってましたよね〜
だからクレームをあげるときもなんと返ってくるか覚悟の上で・・・
予想がみごと的して、怒るというよりは笑ってしまいましたよ〜
もう買わなくて済むように2鉢購入しました♪

>MINさん
以前、挿し木に失敗しました・・・
といっても、5月にチャレンジしてますので、寒すぎたんではないかと。
たくましい植物みたいなので、気温さえあればそう難しくないのではないかと思います。
その後の経過をぜひレポートしてください♪
Posted by とんべり at 2006年07月26日 11:47
お久しぶりです〜

ブログ、かなり長い間お休みしていましたが、引越しして再開いたしました〜☆

自宅でティアレ、本当に大興奮ですよね!!
あの香りを日本で味わえるなんて、信じられない♪やみつきですね^^
Posted by Paradis at 2006年08月21日 23:17
>Paradisさん
おお、お久です〜!
私も最近、大変にさぼり気味です。(滝汗
Paradisさんはお仕事がお忙しそうですね。
でも再開なさったとのこと。
嬉しいです。
また遊びに行きます〜♪
Posted by とんべり at 2006年08月25日 17:13
ライブドアの新しいブログにティアレ記事もUPしましたので、こちらにも遊びに来てください♪

プルメリアについても近々UPしますね〜
Posted by Paradis at 2006年08月28日 00:52
>Pareadisさん
新しくブログを立ち上げられたのですね〜
水コテのお写真がナイスです♪

この夏行ったパラオは良いところではありましたが、なぜかタヒチのように「心燃える」ようなラブを感じないのです。
いろいろ自己分析し(暇人?)彼の地の「時が止まったような異質さ」が一番の魅力ではないのかと結論付けました。
水コテは土地から切り離されているせいか、↑の魅力がさらに強まるような気がするのです。
水コテ、さいこー!
Posted by とんべり at 2006年08月28日 08:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ティアレ3輪目♪
Excerpt: とうとう3輪目のティアレが咲きました〜 今回のティアレは花びらが6枚。 とってもきれいな形です 今まで咲いたティアレとは違う鉢のものですが、ティアレの花び..
Weblog: Paradis de borabora
Tracked: 2006-08-28 00:49
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。