2006年05月12日

アンブリッジ・ローズ

P1010866.jpg
どのバラが一番好きかと聞かれたら、やっぱりアンブリッジ・ローズと答えるだろう。
パールみたいな光沢、きれいなアプリコット・カラー、まきまきの花びら、それからフルーツとミルラの混ざった独特の香り・・・
なにより、「花」というより「人の顔」みたいに見える雰囲気が好きだ。
P1010868.jpg
なんだか、もの問いたげな子供の顔みたいに見えるのは、私だけだろうか?
好奇心いっぱい!
あれなに?これなに?
次から次へと、質問攻め。
P1010860.jpg
「どうやって赤ちゃんは生まれるの?」とか「お友達がサンタさんなんかいないって言ってたよ。」とか、大人が答えにくい質問をするときの子供の顔って、こんな風に見える。
説明はできるけど・・・
きっと私がひねり出した説明なんか、本当に子供が聞きたいことじゃない。
“Yes, Virgiunia, There Is A Santa Claus”(※)と言える大人になりたい。
P1010872.jpg
パンパンに膨らんだ蕾は、未来への夢と希望と、大人になることへの不安がいっぱいつまっている子供の心だ。
そんな風に見えるこのバラが、やっぱり一番好きだ。


(※)8歳のバージニアちゃんの「サンタさんはいるんですか?」の投書に答えた、「ザ・サン」の超有名社説。
この社説を書いたフランシス・チャーチに私はこう答えたい。
“Yes, Francis, I Also Think There Is A Santa Claus !”

2007年の花


posted by とんべり at 17:19| 千葉 | Comment(4) | TrackBack(0) | バラ&クレマチス 2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うつくしい・・・。
言葉をなくします。
この色、この形。。。。

我が家は今年、ツボミが1個だけです。。。
Posted by オニポン at 2006年05月12日 20:07
きれいに咲いてますね〜(^^)
アンブリッジローズ、うちの期待の新人?なんだけど、まだ蕾状態です。
早く咲け〜!
Posted by カルーアミルク at 2006年05月12日 22:49
サンタはすべての子供を思う気持ちを持った人の中にいる、という解釈ですかね。私は同じような答えをラジオの「こども電話相談室」で聞いていいこというなあと思いました。
花っていろんな表情があるので見ていて飽きないです。
Posted by mappi at 2006年05月13日 08:02
>オニポンさん
どうしたのでしょうね?
心配ですね。。。
うちは調子の悪かった輸入苗をチェル○ー苗に替えたのですが、やっと本来の色で咲いたようです。
今まで、おかしな色で咲き続けてましたもん〜
水彩絵の具のピンクとか黄色とか肌色とか・・・
あまりにも不調な場合、元から木が弱かったということもありますよね。
健康な土壌ならいざ知らす、日陰がちの庭や狭苦しいベランダでは、なかなか体質改善も難しいもの。
良い株との出会いは、大事です〜

>カルーアミルクさん
アンブリッジが咲いたら、まず鼻を近づけてみてください!
もう、至福〜〜〜〜♪
フルーツ香の華やぎの中に、ミルラ香の個性が溶け込んで、そりゃあ独特の良い香りなのです。
マグダレンはくせが強すぎるのですが、アンブリッジは皆に愛される香りだと思います。
バラは花の美しさもさることながら、やはり香りのポイントが高いと思います。
はやく匂いの嗅げるPCを実用化して欲しいもんですよ。
ますます、「ポチ」への誘惑がきつくなりますな。(爆

>mappiさん
ある程度、理屈がわかるようになってきたら、「おかしいな?」と思うのが当然なのでしょうが、それでも「サンタさんはいるんじゃない?」と思える心。
それは、親の独占的な愛情だとか見栄だとかを超越した、すべての子供に分け隔てなく与えられる「愛」を信じる心の現われなんじゃないかと思います。
必死に子供に隠れてプレゼント選びに奔走する親や、その親の言葉をひたむきに信じる子供がいる限り、「分け隔てのない善意」を体現するサンタさんは存在し続けるのでしょう。
ピーター・パンの中の「妖精を信じる子供が一人もいなくなったら、ティンクは死んでしまうんだ!」という台詞と一緒ですね♪

今度、ダンナが走る「野辺山100キロマラソン」に、サンタのコスプレイヤーが毎年エントリーしているそうです。
この人は、いつもプレゼントを入れた袋を担いで、子供に配りながら走ってるのですが、その理由は「子供たちが楽しみにしているから。」
ほら、サンタさんはいるんですよ♪
Posted by とんべり at 2006年05月13日 12:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。