2006年05月10日

メアリー・マグダレン

P1010855.jpg
今年最初に咲いたバラ、それはメアリー・マグダレン。
うす曇の空の下、絹のような花びらをおっとりと広げた。
「うっっつくしーー!」(悶
脳ミソ、とろけ状態です。。。
P1010849.jpg
このマグダレンとアンブリッジローズは、開花サイクルが早い2大巨頭だ。
あっという間に蕾が膨らんで、花をどんどん咲かせる。
実に献身的。
わがまま姫様も良いが、チャングムみたいな堅実な女性も良い。といった感じ。
P1010842.jpg
メアリー・マグダレン=マグダラのマリア
不幸な生い立ちと不屈の魂と一途な清い愛を感じさせる名前だ。
う〜ん、ますますチャングムっぽいではないか。
(あ、すいません!今、ツボなもんで・・・)
P1010808.jpg
このきちんと並んだロゼット。
これまたチャングムらしい。
(いや、だからマリアなんですって・・・)
要するに、魅力的なヒロインの顔なのだ。
派手な美貌も肢体もないが、人の心を動かす美しい表情を持っている。
P1010860.jpg
去年は株を作るため、2輪しか咲かせなかった。
今年は咲いてください、どうぞ思い切り!
今年の我が家は、メアリー・マグダレン・フェスティバル♪


posted by とんべり at 08:10| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | バラ&クレマチス 2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ〜!
やっぱり何度見ても好きなバラです〜。
きれいだなぁ〜。
今年はフェスティバルですか!?楽しみ〜♪
チャングム、私も好きです(笑)
とんべりさんの所を見ると、バラやクレマチスやいろいろやってみたくなって困ります(^-^;)
Posted by anapanapa at 2006年05月10日 09:12
マグダラのマリア、品のある美しさですね。
チャングム面白いですよねー。「競い合い」とかはらはらしましたよー。さいごまでてんこ盛りです。
そろそろうちのバラも「来て」ますよー。
Posted by mappi at 2006年05月10日 09:42
わあ〜、キレイです〜(*^^*)
花びらの透け感がいいですね〜〜
上から3枚目の画像の花型が一番好きデス!
Posted by カルーアミルク at 2006年05月10日 14:46
やっぱり綺麗だわ!
うっとり。

私はこのバラを去年枯らしてしまいました。

・・・で、オットにはナイショなのですが
2代目がもうすでに、うちに・・・・。

初代目が成し得なかった数のツボミを付けています。わくわく♪
Posted by オニポン at 2006年05月10日 20:37
>anapanapaさん
ふっふっふ・・・
一緒にバラにもはまりませんか?(誘惑〜
バラは香りが良いものが多くて、楽しめますよ♪
ティアレとの競演、きっとナイスです!
もう、想像しただけで、鼻息荒くなっちゃいます。
フラを踊る時に、香りのバラを髪にさすなんていかがでしょう?
ああ〜〜、エクゾティックさん、早くティアレを送ってくださいーー!(悶

>mappiさん
毎回、絶対泣きます!!
この間は、ハンサングン様が〜〜〜(涙
敵役の皆さんの好演も光ってるじゃないですか。
あのわざとらしいまでの意地悪感、たまらんですよ。
すぐ泣くよく泣くヨンセンもかわいいし、おひげがナイスな愛しの君もかっちょいいわ♪
忘れちゃならんのが、アクションのすごさ!
お料理ドラマだと思ってたら、剣技がマトリックス並で仰天でした。
チェルシー帰りに「チャングム展」に寄ろうかと思っています。(鼻息

>カルーアミルクさん
もう、持ってらっしゃいますか?
まだだったら、これも買いですよ〜〜(悪魔のささやき
この香りは唯一無二!
オールドローズみたいな飾り気のない花で、平たく開いて、ボタンアイが現れます。
色もブラッシュ・ピンク→ソフト・アプリコット→薄クリームと変化に富んでいて、見ていて飽きません。

>オニポンさん
ほほほ♪
ご主人にナイショのお買い物ですね?
2代目は調子が良いようでよかったですね♪
うちもアンブリッジが2代目なのですが、1代目と比べるとすごく元気が良さそうです。
なんといっても、花の色が違うんですよね!
1代目は調子が悪いだけでなく、いつも「?」な色で咲いていましたが、2代目は「これこそアンブリッジ!」という色で咲きました。
オニポンさんの1代目も木が弱かったんですよ。
Posted by とんべり at 2006年05月12日 16:05
先日、行きつけのガーデニングセンターでバラフェアをやってまして、たくさんのバラのむせ返る様な香りの中を歩いてうっとりしてきました。
帰りに我慢し切れずドッグローズを連れ帰ってしまいました(ハーブの仲間ですが)。
枯らせずに育てられるか、心配です(^-^;)

maui島の曲を踊る時、シンボルフラワーがピンクのダマスクスローズ(ロケラニ)なのですが、とんべりさんなら生花で踊れちゃうかも?!
Posted by anapanapa at 2006年05月15日 17:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。