2006年05月09日

ミゼット・ブルー

P1010797.jpg
私のファースト・クレマチスである。
驚くほどコンパクトで、我が家向きのクレマチス。
去年、5号鉢を買ってきて、今年は10本以上の株立ちになっている。
つるが伸びだしてきたときは、あまりの混乱状態に気が遠くなりそうだった。
P1010810.jpg
こんなつるの長さで、もう花が咲いている。
誘引しなくても、こんもりといい形になっている。
こんなクレマチスは、他にないと思う。
P1010813.jpg
今年はずいぶん色が薄い。
去年、お店で売っていた時は、もっと濃い紫色だったのに、どうしたのだろう?
でも、青っぽいほうが好みではある。
花弁の色もしべの色もじみで、和風な雰囲気だ。
教室の片隅の窓際でいつも静かに本を読んでいる顔のきれいな女子のようではないか。
P1010814.jpg


posted by とんべり at 00:00| 千葉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | バラ&クレマチス 2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
藤色できれいですね!
私も濃い色よりこの方が好きかもです。
クレマチス、今年はすごくいろんな種類を見かけます。
あ、そうそう、とんべりさんに刺激されてピクシーっていう小さい小さいクレマチスを買いました(笑)。
Posted by anapanapa at 2006年05月09日 17:10
>anapanapaさん
おお!!それは私も憧れていた、ちょっと珍しいクレマでは?
同じ系統で「カルトマニー・ジョー」と言うのを持っていますが(今年は写真を撮り忘れ・・・)、ピクシーはもっと小型で、本当にかわいいですよね♪
そこら辺の花屋さんで売ってるのを見たことがありません。
レアだわ〜〜(涎

あの野性味ある雰囲気が、ナチュラル派にはたまりませんよね♪
Posted by とんべり at 2006年05月09日 17:56
Clematis Pixieはニュージーランド系って書いてありました。うちのほうでは大きなコーナン(ホームセンター)で売っていました。
クレマチスは初めてなので、無事に育ててあげられるかちょっと心配です(^-^;)
Posted by anapanapa at 2006年05月10日 09:00
私はどちらかというと、この色が好き。
しべの色も素敵だし、いいね〜これ♪
Posted by オニポン at 2006年05月10日 20:34
>anapanapaさん
カルトマニー・ジョーと同じような性質じゃないかと思います。
用土の水はけを良くして、夏は乾燥気味に半日陰で暑さをしのげば、何とかなるのではないでしょうか?
うちのクレマは、2鉢、立ち枯れ病でつるが枯れてしまいました!
枯れ切ったわけではないので、再生するのを待っています。

>オニポンさん
すごい花付きですよ!!
しかも、だんだん色が濃くなってきました。
またアップしますので、見てください。
本当にコンパクトです。
Posted by とんべり at 2006年05月12日 15:42
すごい素敵なクレマチスですね!
我が家の花とは大違いです
やはり手の掛け方が違うのかしら〜?
もちろんここ東北ではまだ花は咲いていません
今日はとんべりさんに刺激され
お花屋さんをのぞいてきます!!
さて、ダイエットはその後どうですか?
私も散歩頑張っています
Posted by にゃんママ at 2006年05月14日 08:43
>にゃんママさん
にゃんママさんもガーデニングがお好きなのですか?
クレマは去年ツボになって、お花を見るのは今年が初めてなのですが、バラとは違う魅力がありますね♪
お住まいは東北ですか?
桜の頃ですね♪
関東と違って、いろいろな桜や梅が一緒に咲いて、ものすごくきれいだと聞いたことがあります。

ダイエットは〜〜〜。。。
(言い訳)ぷち具合が悪くなって運動していないですー
カロリーをちーーっとばかり減らしてみましたが、効果はありやなしや??
にゃんママさん、えらい!
私もガンバらねば。
来週からスイミング&走り込みで絞りますっ
Posted by とんべり at 2006年05月14日 16:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。