2010年12月14日

こりゃ便利!

いちおう忙しい主婦とんべり。
(この『一応』が、『忙しい』にかかるのか『主婦』にかかるのか『忙しい主婦』にかかるのかで、意味合いがだいぶ違ってくると思うのは、やましさから?)
仕事は午後からなのだが、出勤前に晩御飯を作っていく。
ご高察の通り、作り始めるのは、だいたい時間ぎりぎりになってから。
実質ふた口のコンロをフル稼働させてもなかなか間に合わず、イライラすることが多い。
野菜の茹でには電子レンジを良く使うが、サランラップでぐるぐる巻きにするのがもったいないし、焦って巻き損じたりするし、何とかならぬものかと思っていた。

そこでついに買いました!
シリコン調理器〜〜〜
今年一番のヒット商品だそうだが、なんとか年内にトレンドに間にあったようだ(笑)

これ、非常に便利。
野菜とか肉とか、なんでもつっこんでレンジで加熱すると、あっという間にヘルシーな1品ができてしまう。
電子レンジには加熱水蒸気機能がついてるのだが、オーブンなのでちょい時間がかかるのだ。
シリコン製でぐにゃぐにゃしてるので洗うのが面倒だが、今のところ、毎日のように活躍している。

調理器を使って作った焼リンゴをご紹介♪
リンゴをくし型に切って、レモン汁をまぶし、レーズンと大さじ1の砂糖、少量のバター、あればシナモンをのっけて、500wで10分加熱。
ふたは開けて、ザルははずしておきましょう。
そのままだとちょっと汁っぽいので、800wでさらに3分加熱。

PC130020.jpg
↑ブックレットにはグラニュー糖と書いてあったが、黒砂糖だとコクが出てナイスだった。
バニラアイスクリームを添えるとグレードアップ!

フライパンでだって上手に作れると思うのだが、電子レンジの良いところは台所を離れられるところだ。
加熱している間に、このブログが書けた!
posted by とんべり at 11:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の光景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

