2010年12月12日

驕れるものは久しからず?

名称未設定-1.jpg

だっど・あ・ちゃむ♪

海老蔵がテレビで話題を独占中(笑)
「驕っていました」と語る彼だが、はたして本当に反省しているのだろうか?
まあ、別に友達でもなんでもないから、一芸能人が驕っていようが謙虚だろうがどっちでもいいんだが。
イケメンだし芸もすごい(んですか?歌舞伎はよくわからん)ようだから、驕っちゃうのも仕方ないかもね。
皆が皆、石川遼みたいに品行方正でもつまらないが、やんちゃと歌舞伎とどっちが本業だかわからなくなるようだと、やっぱマズいんだろうなぁ。

さてさて、芸能人やスポーツ選手のように輝かしくなくとも、人は容易に驕れるものである。
今、ダンナは「オレは驕っていた…」と深く反省している。
ついこの間までは、仕事から帰ったら毎日走り込み、週末ともなれば30キロ〜40キロと走っていたダンナであるが、部署替えで仕事が忙しくなり、まったく走る時間がなくなってしまった。
そして先日臨んだ筑波マラソン。
初マラソン以上のしんどさで、タイムも大きく落ち込んだ。
今までの成果は、毎日コツコツ走り続けた練習の賜物だったのに、「ま、俺様の実力でしょ」みたいに驕っていたようである。
練習不足になるちょっと前から、「記録が伸びない」「最近ラクチンすぎて、練習メニューを再考しないといけない」とぼやいていたのだが、自分に厳しくあり続けるってなかなか難しい。
「練習の大切さを思い出す良い機会だったでしょう。まあ、も一度がんばって!」と励ましてみたが、「このトシになると一度落ちた筋力体力の復活は容易じゃない・・・」と暗い。
一度増加した体重を落とすのも容易じゃない。(とんべりも要注意!)
が、やっと東京マラソンと川の道に向け本気になってきたようである。
一度堕ちた人間の生まれ変わったパワーを見せてほしいところだ。

そういうとんべりもえらそうなことが言えない。
先日のレッスンでのことだが、先生に取っ捕まり「今まで何を学んで来た?何もかもが中途半端!」とこってり叱られた。
まあ、怒られるのはいつものことである。
だが、その時とんべりは心の中で「週3回もがんばって、もうこれ以上はムリ!私だって精一杯やってるんだから!」と、言い訳いっぱい。
う〜む、人間がちっちゃいなー(汗)書いててちょっと情けないぞ。。。
最初にこのハラウに来た時は、ここでがんばれなきゃどこに行ったって変われるわけないし、すっぱり踊りは諦めようと思っていた。
なので、「うへーー」と思うことがあっても、四の五の言わずにひたすら練習した。
それが、いつの間にかルーチンになってしまい、必死さがなくなっていたんじゃないかと思う。
やってる本人が「これ以上ムリ」だとか「これで十分」だと思ったら、そこで終わるのが当たり前。
おっかない顔で叱る先生を夢に見て三晩ほどうなされたが(爆)、なにやら目が覚めた気分だ。
『初心を維持してコツコツと』
それしかないんだよね。

怠惰な己を戒めてくれる先生とは、ありがたい存在である。
ダンナも時々「俺も先生ほしい」と言っている。
前のハラウのマダム(ホイケに来てくれた)から、「ハラウを移って正解でしたね。あなたの良いところを引き出してくれる先生だと思います。」とお手紙を頂いた。
前の先生だって大切な人であるが、熱い指導をしてくれる今の先生方は本当にすばらしい。
というか、そういうことが言えちゃうマダムがすごいんですけど・・・
アタシには、とてもじゃないがムリだろうなー
ま、たまに自分のちっちゃさを感じるのは、悪いことじゃないよね。

だっど・あ・ちー♪


posted by とんべり at 14:56| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の光景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
春の夜の夢のゴトシ


。。。

蝦は、、、
キモっっっ

とんべりさーん!楽しいひと時をありがとうございました。
私などみたいな教養ない人間は、すごーく建設的な時間を過ごせるんですよ〜。
懲りずにお付き合いくださいましね。

例の動画みました!!
Posted by こゆき at 2010年12月24日 10:21
>こゆきさん

こゆちゃんとのおしゃべりは超楽しいです♪
石油ポンプのトロンボーンとか、ジャージ下で連獅子とか、超盛り上がりますよね〜
とんべりの奇矯さに呆れず(お互い様かー)、またお付き合いくださいませ。

BIG DOG最高でしょーーー?
ダンナと、私の腰が治ったらまねっこして遊ぼうって言ってるんです。
音源をどこで手に入れるかが問題ですよねっ
でも、これのまねしてたら、蹴るヤツがぜったい出てきますよねー
Posted by とんべり at 2010年12月24日 15:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。