2005年12月21日

自由雲台とやら

7f07cbb6.jpgカメラの取説を読むと「マクロ撮影には三脚が必要」などと書いてあるので、鵜呑み初心者の私はさっそく買うことにした。
いい加減な三脚なら(セルフタイマー用に)持っているのだが、久しぶりに立ててみたら、風が吹きもしないのにゆらゆら揺れている。。。
こりゃだめだ!
ネットでヘビーユーザーの方たちの口コミを漁り、「安い!軽い!性能よい!」の三拍子がそろっていると思われる一品に狙いを定めた。

スリック トラベル・スプリント!

軽量なデジカメ用に設計され、しかも携帯に適するよう軽量化してある。
安い通販店を見つけ、ついでに予備バッテリーとレンズ保護用のMCプロテクター、マクロを美しく撮影できるNDフィルターも注文した。
なんか、すごく「ぽい」感じがして、もうワクワクのドキドキだ♪
その三脚が、昨夜、届いた。箱から取り出すと、予想より軽い、小さい!
脚部も今までの「なんちゃって三脚」とは比べ物にならないしっかりした作りだ。
エレベーターなるものが付いていることにもシビれた。
極め付きは「自由雲台」だ。
それまで、カメラを取り付けぐりぐり動かす部分を「雲台」と呼ぶことすら知らなかった。
自由雲台は固定用のバーが1本も出ていなくて、スマートなたたずまい。これなら小さいデジカメにも大げさな感じを与えず使えそうではないか。
カメラに合わせて、三脚のカラーをガンメタにしたのもナイス・チョイス♪(自画自賛)
というわけで、三脚に取り付けたカメラをうっとりと眺め、IXY500でその写真を撮り、そして、またカメラを眺め、三脚をいじり・・・

あの〜、カメラは眺めるものじゃなくて、使うものじゃないでしょうか?


posted by とんべり at 00:00| 千葉 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜
今カメラに興味を持ってる私には非常にためになる情報で、ありがたい限りです。

IXYでの撮影時の色の再現はどうでしたか?
そこが今一番の興味です。σ(^^;
今回お買い上げのカメラの話題でなくて申し訳ないのですが・・・(滝汗)

今度買うつもりでいるカメラ、今よりもっとコンパクトにするつもりなので、とんべりさんとは反対方向に進むのですが(汗)、どれくらいの再現をしてくれるのか、一番の心配がそこなのですよ。

そうそう、先のカメラの話題で、ダンナ様との会話が仲睦ましく、とても微笑ましかったです。σ(^^;
Posted by ななみ at 2006年04月17日 18:58
CANONはコンパクト系では業界で独走中の感がありますし、使い勝手は大変いいですよ。
見た目もクールですし。
昨年の6月に、IXY300→IXY500と買い換えて、他のカメラは使ったことがないのですが、カメラに詳しい友人や雑誌の比較等によると、IXYは色の再現力に非常に優れているとのことです。
好みの分かれるところですが、青は青く、赤は赤く、メリハリの利いた、でも不自然ではない色調だと思っています。
私はフォトショップで色調補正をしてしまうので、あまり参考にならないかもしれませんが、ブログにアップしてある写真は(南の島関係を抜かして)IXY500で撮影しました。

あとは、よく「価格.com」
http://www.kakaku.com/
で口コミを漁ってみたりします。
質問を書き込めばヘビーユーザーが指南してくれるので、なかなか頼りになりますよ♪
ご覧になったことはありますか?

ダンナとのやり取り、見つかってましたか〜♪(滝汗
Posted by とんべり at 2006年04月17日 18:59
自由雲台ってつまりカメラの角度を決めた後グリグリ締めるあの棒がないということですね、最近は進歩してますねー。
ちなみに傘の先っぽのねじと雲台のねじが同じって常識ですか。聞いたときへーと思ったんですが実際使ったことはないです。ちかごろ歳のせいか接写でフラッシュ焚かない場合露光中手が震えるのをこらえられんとです・・・。
Posted by mappi at 2006年04月17日 18:59
小さなネジで「きゅっ」と締めるのですが、カメラが重いとネジが負けてしまい「がっくり」と首を垂らすらしいです。(こわ)
・・・お高いものを買えばOKだそうですが。
バーが3本ある三脚は、いかにもプロっぽくてかっちょえーですが(まっぴさん、持ってる?)、うちのカメラでは役者負けしますね。ははは。
傘とネジが一緒だという話しは、わたしもあちこちで見聞きしました〜
しかし、差してる傘をたたんで使ったら、自分もカメラも濡れちゃうし、晴れてる日に傘は持っていかないだろうし、かなり限定されちゃいますよねー(使えねー)
Posted by とんべり at 2006年04月17日 19:00
おはようございます♪

フォトショップって、あのお高いソフトですか?
価格COMも初めて知ったので、早速見に行ってきました。(*^^)v
ありがとう!
で、ついでにソフトの価格もチェックしたのですが、やはりお高いですねぇ。>フォトショップ(泣)
Posted by ななみ at 2006年04月17日 19:00
家は、なんちゃって三脚しかないので50センチ以上伸ばせませんー。
そうそう、傘とネジ同じで意味あんのかなー、と思っていたのですが(人垣の後ろから潜望鏡のように伸ばすとか)、NHKのビデオ撮影講座で手ブレ防止のために使っていたような気もします。
Posted by mappi at 2006年04月17日 19:01
>ななみさん
知人に融通してもらったフォトショップをずっと愛用してきたのですが、今年パソを買い換えた時点で使用できなくなりました・・・
同じ時期に、ワコムのペンタブレットを上位機種に買い換えたのですが、同梱ソフトに「フォトショップ・エレメント3.0」(簡易版)が付いていて、これがけっこう使えます♪
ペンツールがなくフィルターの微調節機能も今ひとつなんですが、私程度のユーザーならなんの支障もないデスね。(笑
現在、「フォトショップ・エレメント4.0」が出ていて、価格は1万5000円くらい。
ワコムのペンタブレット「FAVO」のEX版には「フォトショップ・エレメント3.0」が同梱されていて、マウスパッドサイズで1万5000円ほどなので、パソでのお絵かきに興味があるのでしたら、こちらをお薦めします〜♪

>まっぴさん
なるほどっ!高い位置からビデオを撮る時には、たしかに使えますね。
あと、流し撮りや動くものを連写するときに、一脚をつかうときれいに左右に振れるという話しも聞いたことがあります。
とにかく、びゅりほーな写真を撮ろうと思うと、いろいろテクが必要ですよねー

でもね・・・(大きい声では言えませんが)すごい機種を持ってて、理論武装バリバリのおじ様カメラマンの写真より、バラ・サイトにみんなが持ってくる写真のほうがセンスがイイッ!と思うことがよくあります。(汗
あと、下手なバラ写真集より、バラ・サイトの素人さん写真のほうがずっと上だ!と思うこともあります。(汗
Posted by at 2006年04月17日 19:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。