2006年04月09日

バナナのぐつぐつ煮える

110-1096_IMG.jpgこの間作ったポワソンクリュのココナッツミルクが余ってしまった。
タピオカミルクでも作ろうと思ったのだが、ふとフィジーで食べたデザートのことを思いだした。
名前を聞いてみたのだが、「うま!うま!」と食べているうちに忘れてしまうのは、いつものこと。。。
見よう見まねだが、難しい料理じゃないので、ちょっと作ってみた。

「バナナのぐつぐつ煮える」

材料/ ココナツミルク   1/2缶
   バナナ       2本
   レーズン      一握り
   サルタナ・レーズン 一握り
   砂糖        適量
   ラム酒       お好みで

@なべにココナツミルクをあけ、砂糖大さじ2杯ほど入れて煮立たせる。
A縦半分、横4つ切りにしたバナナとレーズン全量を入れ、ぐつぐつ煮る。
Bバナナが柔らかくなって全体がとろりとしたら、お好みで甘さを整え、仕上げにラム酒を振り掛ける。
※思ったよりバナナから水が出ます・・・

熱いままでも、冷やしてもおいしい♪
たぶん、タヒチにも似たような料理があるんじゃないだろうか。
お手軽に南の島気分をどうぞ召し上がれ〜

※この不思議なタイトルの所以はanapanapaさんのサイトでチェック♪
posted by とんべり at 17:33| 千葉 ☁| Comment(10) | TrackBack(1) | 南の島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ぐつぐつ煮える」もおいしそうですね!
サルタナレーズンが判らず検索してきましたが(笑)、2種類入れたほうがおいしく出来るのですね(^-^)
うちにはタヒチアンバニラを漬け込んだ秘蔵のラムがあるので、それを使って作ってみます!
とろりとしたバナナ&ココナツミルク・・・想像しただけでおいしそうです★
Posted by anapanapa at 2006年04月10日 00:13
>anapanapaさん
バナナのめらめら燃えるは、ひとつ間違うと家が燃えそうで(笑)、ちょっと二の足を踏んでしまいます。レストランでいただくのが良い感じですね♪
ぐつぐつは簡単ですよ〜

タヒチアンバニラのラム酒漬けって、超おいしそう!!
漬かる前に飲んじゃいそうですが・・・(爆
とりあえずそこらのバニラで作ってみます。
Posted by とんべり at 2006年04月10日 22:17
フィジーにいるお友達に聞いてみました。

Vudi Vakasoso(ヴンディヴァカソソ)じゃないかしら?って言ってました。
ヴンディはバナナ、ヴァカソソはココナツミルクを煮たソースを意味するそうです。
バナナの他にキャッサバ芋や、タロ芋のようなねっとり系のものでも作ることがあるそうですよ。
うん、確かにおいもでもおいしく出来そう〜。
Posted by anapanapa at 2006年04月13日 11:29
>anapanapaさん
世界中にお友達がいらっしゃるようではないですか!
ヴンデイカヴァソソ・・・
う〜ん、そんな響きだったような。(←忘れてる)

確かにイモ類でもおいしくできそうです♪
日本の料理でもサツマイモとレーズンの甘煮なんかがありますよね。
ダンナとあの料理はおかずかデザートかでもめたことがあります。
(ダンナは甘いものをおかずと認めません!)
日本ではバナナは甘くて果物と認識されていますが、南方ではでんぷん質の食材だし。
ところで、日本のねっとり系といえばサトイモ。
・・・チャレンジしてみようかな?(笑
Posted by とんべり at 2006年04月14日 17:27
いえいえ、お友達はたまたまフィジーにいるのです(笑)
それよりダンナさま、面白いですね(笑)
サツマイモとレーズン、確かにおかずにはならないような・・・でもデザートじゃないなぁ・・・(^-^;)
サトイモで作ったら感想聞かせてくださいね〜。
Posted by anapanapa at 2006年04月15日 08:39
>anapanapaさん
私ら夫婦はフィジーで「南の島」に目覚めました♪
ムスコにとっては初海外です。(まだ幼稚園児)
とても楽しくて、思い出深い旅でした〜
あそこで聞いた"ISA LEI"がすばらしくて、心の底から揺さぶられる思いでした。
それからタヒチで聞いた"Mama Rava"!!
人の声の力強さに圧倒されました。
お友達とゴスペルコーラス・サークルを立ち上げたのも、底には「南の島音楽」の影響があるんですよね。(笑

今、タヒチアンを聞きながらカキコしてますが、音楽を聴いてると南の島にのめりこんでいった頃の「ちょっとおかしいくらい熱狂していた」気持ちを思い出します。
そこらを歩いていても、頭の中でタヒチ音楽が鳴ってしまうんです・・・(笑

サトイモのココナツ煮はまだ作ってませんが、バナナケーキはばっちりできました♪
Posted by とんべり at 2006年04月15日 12:03
さっそく作ってみました。

ねっとり系で美味しいですね。
調子に乗ってちょっと食べ過ぎて
胸焼けしてます(笑)

私のブログの別館で記事にさせて頂きました。
トロピカルな雰囲気が出せなくって、
とんべりさんの作るものとは別物になっているかもしれませんが・・・<(_ _)>

http://oniponsweets.seesaa.net/
Posted by オニポン at 2006年04月15日 16:17
>オニポンさん
さっそく拝見してまいりました〜
おいしそうなお菓子がたくさん♪
お菓子作りもお上手なんですね。

「ぐつぐつ」はたくさん食べてはキケンです。
な〜んて、私もパクパク食べちゃいましたけど。(笑
ちょっと甘めに作ると雰囲気が出ますヨ。
たいがい、外国のお菓子って驚くほど甘いですよねー
前に、島のホテルの朝ご飯でダノ○・ヨーグルトが出たことあるんですけど、一口食べて悶絶しました。
甘さが日本の2倍!!
喉が焼けて完食できませんでした〜
Posted by とんべり at 2006年04月16日 08:39
はじめまして♪
たどりにたどって・・・たどり着き
「バナナのぐつぐつ煮える」に惹かれ
作ってしまいました♪
うちにある材料でこんなにも美味しいデザートが作れるなんて!感動いたしました♪
ありがとうございました♪
Posted by minamitaiheiyou at 2007年06月14日 22:16
>minamitaiheiyouさん
ども!いらっしゃいまし♪
いやいや、貴ブログを拝見してのけぞってしまいました〜
簡単なわりにおいしくてグーでしょ?
あのデザートは、フィジーはマナ島のフィジアンナイト・バイキングで食べたものを自己流に再現したものです。
お客様の反応もぜひお聞かせください。
Posted by とんべり at 2007年06月18日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

200記事記念!バナナのぐつぐつ煮える
Excerpt: 今日でブログの投稿記事が200件目になりました。 2月に始めたこのブログ、見に来てくださる皆さん、たくさんの楽しいコメントを下さる皆さん、ネタ提供してくださるタヒチの姉SさんMさん、タヒチの兄Hさん..
Weblog: anapanapa タヒチ
Tracked: 2006-10-31 00:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。