2010年10月06日

うわき

タイトルを見て、「とんべりが不倫に走った!それで忙しくてアップをサボってたんだな(笑)」と思った人、ごめんなさい。
忙しいには忙しいのだが、踊りがらみばっかりで、オトコの影はゼロ。
その点、ひじょーに面白みのないヤツである(爆)


心もサイフもロレンゾに捧げていたはずのとんべり、『オラのモエナが日本でワーク開催』と聞き、じゃあそっちに参加しよう♪とさくっと浮気した。
だって、女性トップダンサーの踊りが見たかったんだもーん
おサイフ弱者のとんべりには、二股かける財力はないしな(笑)

ブログで浮気の告白をしたら、コメを寄せてくださるkayさんが「私も参加します〜」とのこと。
とんべりは、以前にオフ会に参加しそこね、kayさんと会う機会を逃していたのである。
これはもうひとつ楽しみが増えたわい♪と、わくわくして当日を待ったのだった。

会場は西馬込の公民館。
今まで一度も行ったことのない駅だが、どうしてだかなんとなく、巣鴨のようなイメージがある。
死語となりつつある『婦人洋品店』が健在で、アニマルなてろてろのカットソーなんかが売られていそうな感じがするのだ。
よく知ってる人、住んでる人、間違ってたらごめんなさい。
ちなみにとんべりの実家近辺@相模原では、アニマルなてろてろのカットソーが売られている。

ワーク参加者はなんと50人!
ベーシッククラスで敷居が低いためか、年齢層が幅広い。
おばちゃんたちもけっこうタヒチアンに関心があるのだなーとあらためて思った。
おばちゃんなんかもうくたびれてるから『美容体操』程度で十分と思う人もいるだろうが、可能な限りタフにハードにボデーをいじめたい!というおばちゃんだって存在するのである。
おばちゃんは、ウォーキングして/観劇して/ホテルのバイキングでランチして/美白して/韓流ドラマを観て/子供の話でもしてろ!と狭い枠に閉じ込めないでほしいのだ。
おばちゃんだっていろいろですよ。
ちなみにとんべりは最近ウエスタン&ガンマンにはまっている。先日なんか、姫ギャル御用達の通販店でテンガロンハットを買ったぞ(爆)
いろんなおばちゃんにいろんな選択肢を与えてくれる寛容な社会になってくれると良いな、と思うとんべりである。

さて、講師モエナさんはというと、タヒチとヨーロッパが程よくブレンドされた感じの美人で、かわいいもん好きの日本人にも『ラブリー♪』と思われるようなかんばせの持ち主でらっしゃる。
が、ボデーはボン・キュっ・ポン!
いーないーな、あのお尻〜〜〜
豊尻手術がしたくなるとんべり。

今日はアパリマのベーシックということで、まずはステップ『フラ』『ヴァル』『アミ』の練習からスタート。
すすすすげーーー!
モエナさんのポンなお尻は、ぐいーーんと風を切ってグラインド。
尻風にあおられてよろめくとんべり。
まるで遊園地のバイキングのようだ。
見てるだけで船酔いがする。
アミもすんごい。
尻を後方にあそこまで突き出せるなんて、人体構造的におかしくはないか?
とんべり、どんなに頑張っても20度といったところだ。
モエナさんは、くっきり90度に見える。
あれなら、お盆をのせてもすべらんだろうなー
ああいうポン尻をあの角度でぐるぐる回すから本場タヒチアンのファアラプーはひと味もふた味も違うんだろうね。
この間、TVでミス・アロハ・フラ アリアナ・セイユのタヒチアンを見たんだが、非常にソフトだったし、カウアイで見たロコのタヒチアンもソフトだった。
タヒチ人の尻はどこかおかしい。

次にハンドモーション。
今回出てきたのは、「こんにちは・心・花・髪・目・日・女性・体」
とんべりは、フラのレッスンで毎週しごかれているが、余計な動きを廃してシンプルに美しく波うたせるのは本当に難しい。
波うたそうと必死になるあまり、「おいで〜〜〜〜おいで〜〜〜〜by サダコ」みたいなコワいモーションになってしまう。
モエナさんはと見ると、腕どころか指の1本1本までが波うち、留まるということがない。
浜に打ち寄せる千変万化の波を見ているうち催眠状態になるがごとく、しばし現状を忘れて見入ってしまった・・・
タヒチアン・ダンスは、なんといっても腰の動きが大事だと思うが、とんべりはハンドモーションも美しい踊り&踊り手さんが好きである。

そうこうするうち基礎練が終了。アパリマの練習へ。
曲は "Ua Here" というすごくかわいい歌なのだが、アレンジはいつもの通り『ムード歌謡』風だ。
ホテルの金曜のイベント『ダンス・ナイト』でバンドが奏で、西洋人のじーちゃんばーちゃんが往時を思って見つめあいながら踊っちゃいそうな感じである。
フェチには、このプチ・オールド感がたまらんのだ(笑)
モエナさんのセクシー&キュートな踊りを見つつ、貧弱ボデー(痩せてるって意味ではないです ^-^;)でその気になりながらジタバタしていると、なんとサビを前にして時間が終了してしまった!
曲を買っても(CDを買いました)尻切れトンボじゃ練習する気がうせるのーと、ちょっと滅入る。
そういうムードを感じてかどうかは分からないが、社長が『特別にモエナにオテア踊ってもらいましょうか』ということになった。
これは超ラッキーである!!!
何せ今回は、自分が習うというより、モエナさんを近くでガン見するために参加しているのだからな。
かぶりつきで食い入るように見ていると、モエナさんは後ろ向きにすっとしゃがみこむ。
トッエレの激しいリズムに乗ってぷるぷるしだしたお尻は、彼女の腰に住み着いた別の生物のごとく自由奔放に動き出した。
大きく激しく、しかし、その中に柔らかさを秘めて、ダイナミックに繊細に、南の島の人と自然と歴史を語る腰。
太古より数え切れぬ命を生み出してきた女の腰=生命の源!
繰り返し寄せる波のごとく、噴火によって生み出され侵食され海に消えゆく山のごとく、来ては去る風のごとく、たゆまず回る生のサイクル。
そんなものが彼女の腰の動きによって空間に紡ぎだされていくようだ。
腰の動きでこんな多彩な表現ができるなんて、タヒチアンダンスってやっぱりすごいなーと脳みそが痺れてしまった。
「この踊りはちょっとモダンなの」と言っていたモエナさんだが、踊りつつTシャツをめくって腹筋を露わにする。
おお、波うってるぞい!!ベリーダンスMixだーーー!
踊り終わると、もうやんややんやの喝采である。
とんべりも思い切り叫んだ。
モエナさん、最高です。。。

彼女とツーショット写真を撮ってもらおうと列に並ぶと、前にいた人が「よ!とんべりさん!」と声をかけてくれた。
おお〜〜、もしかしてkayさんーー?
kayさんは「目印はコレ」とメールを送ってくれていたのに、とんべりは着る約束だったキャミを忘れてすっかり動転し、メールチェックを忘れていたのだった。
なので、ずっと「kayさんは来てるのだろうか?どの人だろうか?」と考えつつきょろきょろしていたのである。(アホ)
当のkayさんはとんべりの後ろで踊ってらしたそうである。
おお〜〜〜、とんべりのジタバタの一部始終を見てたのねーーー(滝汗)
こちらもご挨拶しようとして、ここでとんべり、ハタと考え込んだ。
kayさんて、なんて発音すればよい?
「カイさん」が一番ありそうな音ではあるが確信がない。
名前をまちがって言ってしまったら失礼になってしまう〜
思わぬネットの落とし穴に、とんべりしばしフリーズ状態となった
そんなとんべりのプチマヒ状態をよそに、kayさんはにこやかに笑って親しく声をかけてくださる。
うーむ、南の島が良く似合うおおらかな方だ〜〜♪
kayさんもとんべりも連れがおり、なんとなく別れ別れになってしまったが、きっとまたお目にかかる機会もあることだろう。
タヒチのことどもに造詣の深いkayさんと親しくお話しできたら嬉しい。
タヒチ・フェチのようなちょいマイナーな趣味を持っている人同士でも結びつくことができるネットは、実にすばらしいではないか♪
電脳ライフばんざい!

↓kayさんとツーショット♪ありがとうございました


モエナさんが踊る11月の公演が、楽しみである。
ちょうどホイケの前だし、ものすごく刺激になるしエネルギーもらえるよね〜〜♪♪
おーし、今日もがんばるか〜〜〜〜!!


*モエナさんの写真は肖像権保護のため貼れません。残念です〜
posted by とんべり at 12:23| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | フラ&タヒチアンダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
背徳の浮気は蜜の味でしたでしょうか…?
がさつな私めを、素敵に紹介して頂き恐縮です。
「この人に違いない…!」と背後で注視していた方は
ダイエットなど不要な素敵マダムなとんべりさんでした。当ったぜ!
私の名前は「クリ○タル・ケイ」で覚えていただければよいかと。
でも、呼び名なんて何でもよいです(笑)

ところで、Oraのブログご覧になりました?
ばっちり顔出しで大サイズの写真が掲載されておりますよ(汗)
Posted by kay at 2010年10月10日 16:06
>kayさん

やっぱり女性の踊りは女性ダンサー?
でも、ロレンゾが恋しかったりもする・・・
複雑な女心でした!(爆)

とんべり、左右と前はじろじろ見てたんですが、後ろに思いが及ばず、「きゃ〜〜〜〜〜!」という感じでした。
後ろに気をつけていれば、メールを拝見していなくても気がついたかも。
きっとkayさんも目配せなどしてくださったんじゃないかと思いますが(笑)
とにかく、そそっかしいんですよぅ。
財布を忘れて買い物に行ったり、「黒いからこれだ!」とTシャツとキャミを間違えるような粗忽者なんです。
こんな者ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

写真、さっそく見に行ってきました!
おお、写っとる〜〜
あれー、なんか社長が・・・といっ・・・たよ・・な・?
Posted by とんべり at 2010年10月11日 14:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。