2010年07月14日

まるで島のような

IMGP3932.jpg

朝起きて窓を開けたら、タヒチを強く思い出した。
曇って、微妙に冷たさのある湿気をはらんだ風が吹き、空はごうごうとまるで海鳴りのような音がする。
とんべりのベランダは隣接する建物がなく、吹きっさらしで空が広い。
そこに植物がぼーぼー生えていて、緑の匂いが強くする。
周囲に広がる瓦の海は、妄想力でブルーラグーンに変換。
海が近いせいで、時々、強い潮の香りまでする。
そんな環境もあってか、まるで南の島みたいな気候に遭遇することが良くある。
そういう時、フェチは胸がいっぱいになる。

タヒチに行きたいーーーー!!

カメラと熱いコーヒーを手に、裸足でふらりとベランダに出ると、妄想のタヒチが目の前に広がっている。
ポイントは『熱い』コーヒー。
アイスコーヒーってもんがタヒチにはない。
氷を入れた途端にタヒチが遠のくのだ(笑

IMGP3929.jpg

IMGP3923.jpg
↑ダンスのおかげで足裏が丈夫。
日焼け止めもしてないな。
こんなことばっかしてるからクロくなるんだよねー
10年後の自分が怖い!といい続けて、すでにフェチになってから10年以上たつな(爆

強い南風が木々の葉を猛烈に揺する。
この風はタヒチから吹く風だ。遠く太平洋を渡ってきた。
ホントは違う海域で発生してるかも知れないが、地理学的誤差なんてフェチの前では小さなものである。
『タヒチから来た』ことになってるのだ(爆

やはり、ハイビスカスは赤。
そう思わせるのは、空と、そして妄想の中にある碧い海の色のせいだろうか。

IMGP3936.jpg

IMGP3945.jpg

IMGP3946.jpg
↑ただ『赤の八重』としかわからないハイビ。
誰かが『レッドムーン』と呼ぼうといっていたが悪くない。

今年はアイランド・プランツもちょっと仲間が増えた。

IMGP3939.jpg
↑カウアイ島の原種ハイビスカス『ワイメアエ』
カウアイ島はとても神秘的で美しかった。

img10062693824.gif
↑こんな清楚な白い花を咲かせるらしい。
香りもあるというから楽しみ。

IMGP3941.jpg
↑プルメリア『ディバイン』
ピンクとイエローの入った白い花を咲かせる。
花も木もコンパクトらしい。

IMGP3951.jpg
↑八重のピカケ
ちょっと見、ミニバラのようだが、むっちりした花びらはクチナシそのもの。
爽やかなクチナシ系の濃厚な香りを漂わせる。
ティアレに似ているような気がするが・・・
香り比べをしたいので早く咲いてくれティアレ!

待ち遠しいティアレタヒチもそろそろ花の時を迎えたようだ。

IMGP3940.jpg
↑頭頂すべてに花が付いたら60は咲くと思われるが・・・
ま、獲らぬ狸の何とかです(笑

IMGP3925.jpg
↑今週末を待たずして咲きそうなティアレ第1号。
正月、家を空けた3日間の冷え込みが相当だったようで、帰宅したら葉っぱが全部まっ黄色!
ロッベンかスナイデルかといったマルゲーハになってしまった。
枯れはしなかったが春の立ち上がりに遅れが出た。
今年は保温する予定だ。

IMGP3934.jpg
↑アフリカスター
アイランド・プランツではないが、涼しい色が夏に似合うバラ

こんなにタヒチが好きなのに、あんまり行かないのはどうしてなのか、自分でもちょっと不思議だ。
行くなら絶対離島に行きたいし、それだと代金がとんでもないし、ファカラバ旅行がとても良かったのでつまらないタヒチ旅行に行きたくなかったし、云々かんぬん・・・
でも、好きなものを最後にとっておくとんべりの性格がわざわいしてるような気がする。
次回行く時はえらい騒ぎになりそうだよ、これは・・・(笑

待ってろよ、タヒチ。

IMGP3947.jpg

IMGP3948.jpg
posted by とんべり at 12:12| 千葉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 南の島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
ここのところの天気に私もタヒチを感じてたので
通常、読み逃げなのですが(ごめんなさい!)我慢できずにコメントします♪
実は土曜日、ボラボラから帰国したのです。
その後の強風に「あ〜連れてきちゃったんだろうか!?まるでこんな天気だったよな〜」なんて思っていたので、この天気にタヒチを感じたとんべり様に「私も私も〜」ってどうしてもお伝えしたくなってしまいました!
ベランダガーデナーでタヒチ好きなもので、なにげに以前からこちらのブログを拝見させて頂いております☆
いつも素敵な日記、有難うございます♪
これからも楽しみにしていま〜す!
旅日記も早く読みたいですっ
Posted by honumama at 2010年07月16日 02:55
>honumamaさん

コメント&いつも遊びにきていただき、ありがとうございます!
コメント、ウェルカムなので、我慢しないでバシバシ来ちゃってください(笑

ボラボラは素晴らしい島ですよね〜〜
タヒチ=ボラボラ島というイメージがあります。
あの形・・・あの色・・・マティラ岬、また行きたいなあ・・・
そうか、あの風はhonumamaさんが連れ帰ったのですね♪
タヒチ好きは愛の激しい人が多いので、いろんなものを連れ帰ったり、念で呼び寄せたりしてますよね(爆
今日も今日とて、梅雨明け一発、またタヒチが降臨したようなお天気で、とんべりの脳は自家中毒状態。
すっかり『島痺れ』して、これからのこととか、堅実なこととか、まるで思い浮かびません。
今そこにある陽光と風がすべて。
ダース・ベイダーみたいな外見の遮光マダムがたくさん歩いてるのに、とんべりはキケンなほどのむき出し状態でこんがり小麦色です。

honumamaさんもベランダガーデナーだそうですが、なにを育ててらっしゃるのですか?
やはり、今日もタヒチ降臨ですか?
Posted by とんべり at 2010年07月18日 15:44
こんにちはー、
ハイビスカス花芽が出てきましたよー、
楽しみだあ。
ブーゲンビリアも満開です。

ところで拙ブログのとんべりさんのコメントに
レスいただいとります。おヒマな時に
ご覧になって下さい。
Posted by mappi at 2010年07月19日 15:50
自意識過剰発言、失礼しました〜!なんか勢いでカキコミしてしまいました☆

いやいやこの梅雨明けの天気は私がタヒチで感じることが出来なかったものです…
私が行ったときはちょっと寒かった、というか強風すぎて浅瀬で泳ぐ人もいない感じだったんですよね。。それでもダイビングして風邪ひいて。

あまり日焼けもせず、あれっ?
おっかしいなあ〜SPF3モノイのせいだろうか!?
と思った私はノーマルモノイだけ塗ってこの陽射しを浴びてみました。
そうしたら!現在シャレにならないほどのヤケドおばさんに…こんがり小麦色なとんべりさんが羨ましい!
タヒチでひいた風邪との混合で、もう寒いのか暑いのか意味がわからない状態(涙)
でもってそんな状態でイベントのリハがあり、かなり恥ずかしかったです。

そしてベランダですが、我が家は15階で常に強風にさらされているため(プチトマトの実がすっとんでしまう)いろいろやってみたのですが、現在はハーブが数種生き残ってるくらい。それもローズマリーとか。殺しても死なないようなミントも乾燥には勝てず。
いつもとんべりさんとこのお庭を見ては「わ〜すごいな〜超憧れる〜」っとヨダレを垂らしているのです!
バラも大好きです!でも私には無理だあ
ミニバラですらトゲが痛すぎて…

タヒチアンのこととか、お喋りしたくなる話題が満載でコメントが長くなってすみません!
今度、うちのスタジオにもカオルさんがいらっしゃいます♪

では今後ともよろしくお願いします☆



Posted by honumama at 2010年07月20日 11:41
>mappiさん

ミセス・ユミ、とってもかわいい&丈夫なハイビですよ♪
早く咲くと良いですね。
ワイメアエはまだ未熟なせいなのか、暑すぎるのか(実はハイビは日本の暑さが苦手)、咲く気配はゼロ。秋に期待です。
ブーゲンビリア、きれいに咲いてますね。
最近は、白や紫のものを見かけますね。
ブルー好きのとんべり、紫に思し召しが・・・(爆

貴ブログに長文コメント、失礼しました!(汗
Posted by とんべり at 2010年07月20日 12:24
>honumamaさん

自意識→とんでもない!
とんべり、「ハワイが日本に近づいているのは、私の念が呼び寄せているのだ」と豪語して憚りません。熱くてこそ愛♪

そうそう、タヒチって7〜8月は予想より寒かったり、なんか不安定なお天気ですよね。
うちは夏休みしょっぱなに島に行って涼しくすごした後、帰国したら日本のあまりの暑さに具合が悪くなるってことがよくありました。
ニューカレドニアに行った時が最悪。
あっちは冬で寒くてしかもずっと雨が降っていて現地の人はみんな厚着しているのに、観光客だけが必死でタンクトップや短パンを掃いているのが痛かったです。
水が冷たかったですが、ダイビングショップで借りたウエットは分厚くて(5mm?)冷えませんでした。
タヒチは時差や移動時間が長いし、水にも入るし、体への負担も大きいですよね。体調は戻られましたか?お大事になさってください。
ホントに日本は暑いし日差しは強いし・・・
「小麦色」は美化200%です。昨日もダンナに「クロすぎない?」ってつっこまれました(爆)
用心してるせいか、島に行ってる時の方が焼けないようです。

お住まいは15階ですか!
風が半端なさそう。でも、ビューは最高ですね♪
ハワイのタワーホテルのお部屋みたい。
植物には心慰められますが、来年ある全面改修、こいつらいったいどーするんだって感じです(欝

honumamaさんもダンサーさんなんですね。
Kaoruさんが来てくれるなんて最高〜♪
あ、もしチューブのナイスな巻き方をご存知だったら教えてください!
砂がジャラジャラ腹の方に移動して、前面ばかり重くなりますー(汗

長いコメント歓迎ですので、ぜひまたいらしてください!
Posted by とんべり at 2010年07月20日 13:05
フラがメインですが、最近はタヒチアンづいてるのです♪
全くへっぽこですが…
ファアラプ、いつになったら出来るのかな〜(遠い目)
で、養成ギプスですが私もマネしようかしらっと思ったくらいで、スタジオでは誰もやっておりません。以前、ソフトウェイトを繋いで腰に巻いてる人がいましたが…ひょっとして皆、家でコソ練しとるのだろうか。

15階だけど、割と目前に24階建てマンション(笑
ここは都会のコンクリートジャングルでごわす!
Posted by honumama at 2010年07月20日 22:02
>honumamaさん

友人からチューブ情報をゲトしました!
砂が少ないんじゃないかってことです。
私はウエイトの砂を突っ込みましたが、普通の砂を使うか、チューブを細くしてみるつもりです。
うちの先生も「とにかく練習」と言いますし、べつの教室に行ってる知人が「とりあえず毎日回せ!」と先生に言われたと言ってましたんで、とんべりもなるべく毎日回すように「努力」してます。家で部屋の移動をする時、回しながら…とか(爆)
家族はすごく迷惑してます。
でもファアラプー回しながらみそ汁運べるようになったらスゴい!

職場が中央区の再開発地域にあって、周囲は首が痛くなるようなタワーマンションがバンバン建ってます。
人類のパワーを感じます!
Posted by とんべり at 2010年07月21日 19:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/156316800
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

