2010年06月28日

ネムノキ“サマーチョコレート” 3年目の開花

黒い葉っぱにほれ込んで購入したネムノキ“サマーチョコレート”
通販で購入したのだが、結構なお値段の割には小さい苗が届いた。
今はどうか知らないが、当時は人気で高値だった。

3年目の今年・・・
貧弱だった苗もずいぶんと背が伸び、今では私と同じくらいの身長になった。
黒い葉をパラソルみたいに広げて、存在感抜群だ。
ひょっと見ると葉の間に緑のつぶつぶが見える。
今まで見たことないんだけど、これはひょっとしてつぼみ??
と思っていたら、ふわふわのピンクの花が咲いた。

IMGP3867.jpg

IMGP3866.jpg

IMGP3864.jpg

写真だとちょっと分かりにくいが、先がピンクで根本が白の可憐な花である。
短命で、一日くらいでボソッとぬけてしまう。
黒い葉っぱの中にぽっと浮き上がるように咲いていて、彩度の低い色合いが甘すぎずナイス♪
とんべりは花のことをすっかり忘れていたが、木は忘れない。
着実に成長して、時期が来るとちゃんと花を咲かせる。

剪定したバラの先には、次の花が咲く。
ばっさり切ったクレマには、新しいツルが伸びだしてくる。

IMGP3841.jpg

IMGP3857.jpg
↑ピエール・ド・ロンサール
二番花だが、リッチに咲いている。

IMGP3860.jpg
↑スノーグース
ムスクの香りが爽やか

IMGP3848.jpg

IMGP3849.jpg
↑グラミス・キャッスル
一番花はほとんどダメだったのだが、復活してきた。

IMGP3851.jpg

IMGP3863.jpg
↑メアリーローズ
バロン・ジロー・ド・ランみたいに縁が白くぬけていて、大変に美しい。
何の拍子でこんな風になったのか・・・

水を吸い上げ、土を食い、日の光をエネルギーに変えて、次から次へと花を咲かせ、枝葉を伸ばす植物たち。
そのダイナミズムに圧倒される。
植物はすごい!
posted by とんべり at 11:37| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/154717736
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

