2006年03月01日

テレコン オリンパスTCON-17

f5ae5ad6.jpgデジ眼に乗り換えた友人が、使わなくなったテレコンを譲ってくれた。
「相性がわからないから、試し撮りをしてみてね。」と言われたのだが、我が愛機パナソニックFZ5とはベストパートナーであることが、ネット散策で明らかになった。
試行錯誤を重ねたヘビーユーザーさんの貴重な情報を、ボタンひとつ、自宅にいながらにして手にすることができるとは、便利な世の中になったものだ。
P1010399.jpgホントは着けちゃいけませんよ、ということになってるらしい。
でも、ちゃんと着くし、ちゃんと使える。
試しに撮ってみたのだが、光学12倍x2=ほぼ24倍で、ベランダ前の大きな駐車場ごしの民家のアンテナや庭木が、ずいぶん大きく写っている。
使い道はまだハッキリしていないのだが、レンズを着けるとそれだけでなにやらいい気分になるから不思議だ♪

P1010400.jpgフィルターも何点か買い入れた。
まず、純正のMCプロテクターとNDフィルターを購入。MCは他社製フィルターとテレコンのアタッチメントとしても活躍してくれるので、着けっぱなしになっている。
そして、ケンコーのサーキュラーPLフィルター、クロススクリーン、そしてクローズアップNo.4。
ダンナのランニング姿を動画で撮ることも考え、バッテリーは純正品を2個用意。SDカードは1GBと248MBの二つを揃えた。こちらは、トランセルとハギワラで、どちらもお手ごろで使い勝手も良い。
携帯性は劣るものの、やはりコンパクト・デジカメと違って遊び心を大いに満足させてくれるFZ5。
バラのために買ったカメラだけれど、それだけではもったいない!
カメラを手に、家を飛び出そう。
あそこに、ここに、魅力あふれた被写体が私のファインダーに切り取られるのを待っている。(笑
posted by とんべり at 17:49| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うふ。どうもです。
私はほとんど使ってないテレコンですが、定評はあるようなので良い写真を撮ってね。
何を撮るの?って言われたら私は即「野鳥」と答えますだ。
思い返せば私も初代FZ1のせいで鳥撮りにはまったようなもの。いろいろ遊べて楽しいカメラだよねぇ。
Posted by 艦鳥♪ at 2006年03月02日 23:54
初コメント、ありがとうございます♪

野鳥に魅了される人、多いですよね〜
私も鳥が好きですが、やっぱり大空への憧れが根っこにあるのかな?
それと、良い写真を撮るにはテクが要るってゆーところも、向上心に火がつくところではないでしょーか?
遠くでじっとしていてくれない鳥さんの、羽の質感だとか、一瞬の表情だとか・・・
ばっちり切り取れた時の喜びはひとしおだと思うんです〜
ここら辺ではセキレイを良く見かけますので、まずはそこら辺から・・・
Posted by とんべり at 2006年03月03日 09:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13984663
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 対応機種 UF-B77、B77MK2、B83、B87、B88、B88MK2  定価 23000円(税別) 印刷枚数 4000枚 送料について 送料無料!! (北海道・沖縄・離島の方は別途送料がかかる場..
Weblog: パナソニックがすごくよかった
Tracked: 2007-07-21 22:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。