2010年01月08日

旅写真

ダンナの実家は長野。
といっても、諏訪湖より南に位置しており新幹線なんか通っちゃいない。
一刻も早くリニアよ通ってくれ!・・・と願うばかりだが、現在は高速バスで行くのが一番早い。
ムスコが小さい頃は、気兼ねしながらバスに乗るよりはと自家用車をぶっ飛ばしていたが、タヒチ移住を思いつめていた時にうっぱらってしまった(笑
それに中央道って高速道路としてはいかがなものかと思うほど、アップダウンやカーブがたくさんある。
夜はめっちゃ暗いし、疲れるんだよねー

さて、新宿を出発したバスは目的地まで約4時間。
もう、どうしようもないほどヒマである。
音楽聴いて、ケータイゲームやって、ちょっと寝て、本読んで、ボーっとして、なんか食べて、またボーっとして・・・
まだ着かないっっ!!

で、暇つぶしにカメラなんぞをいじってみた。
以下が、暇つぶしの結果である。
クリックで少しでっかくなるので、興味のある方はじろじろ見てやってください(笑

IMGP2944.jpg

新宿を出てすぐのビル群。
とんべり、ビルってけっこう好きである。

IMGP2947.jpg

フォトショでカラーフィルター使用。
実は鉄塔がめっちゃ好きである♪
あのジグザグ模様がシルエットになって空に映っているところなど、非常に萌える。
薄ぼんやりした車も街頭も妖しい感じで、いいじゃないですか♪
で、思わずカシャ!

IMGP2949.jpg

フォトショでカラーフィルター使用。
たそがれ時って、なにを撮ってもなんとなく意味深に撮れる、ありがたーい時間帯ではないだろうか?

IMGP2960.jpg

こちらは帰りのバス。
たぶん八ヶ岳近辺だ。
非常に良い天気で、ふと表を見れば雲と空と塔!
とんべりの三大萌え要素が・・・
しばし、シャッターを切る。

IMGP2961.jpg

一瞬、太陽が雲に隠れ、そこに塔が!!
摩訶不思議な光に包まれて、好みの構図が自然に出来上がった。
シャッターチャンスをうまくつかんでラッキー♪

IMGP2981.jpg

鉄子写真も撮ってみた。
新宿駅で小田急ロマンスカーをゲット。
実は電車も好きです♪
トラックや飛行機や銃火器や家電品も好き♪
人が作ったものが好きなんですよ。
機能美に痺れる(笑

IMGP3028.jpg

帰ってきました。
家のベランダから新宿→富士山方面を望む。
冬は夕焼けがとてもきれいで、このマンションの気に入っているところのひとつ♪

IMGP3042.jpg

カメラ付属のトイカメラ・フィルターを使用。
デジイチ使ってわざわざトイカメラというのも笑えるが・・・
トイカメラってなに撮ってもそれなりな雰囲気が出る、ずるいカメラだと思う。
まあ、あるものは使ってみるわけです。


相変わらずカメラ任せの無責任写真ばっか撮ってます。
「スナップ」と言えば聞こえはいいかな?(笑
今年はタムロンの60mmマクロレンズ ペンタ・マウントが出るのを待ちつつ、少しはちゃんと撮影してみようかなぁー


posted by とんべり at 00:00| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまでしたー。
中央道でスピード違反で捕まったことあります・・。

今の時期は夕焼けが奇麗ですよね。今度夜景も見せてくださいね。
京○ガスは富士山と東京タワーを我が家に返してほしいわまじで。
Posted by mappi at 2010年01月08日 15:00
>mappiさん

遅レスすみませんっっ!
年賀状もまだ書いてない(滝汗
明日って、もしかしてコーラスの日??(焦
ダメダメで始まるこの1年・・・

mappiさんがスピード違反なんて、ちょっとびっくり!
優雅に走るイメージをもってました。
とんべりは、他車にクラクションをがんがん鳴らしながらアクセルベタ踏みでした。
赤んぼの乗ってる車じゃないですね〜
ダンナに「怖いからやめてくれ」って言われてましたよー、ははは♪
でも、無違反ゴールドの所持者です、一応。

コーラスの後に皆さんに寄っていただきたいと思ってるのですが、ちょい駅から遠いのが難ですよね〜
テレビを仕込み終わったら少し片付くので、晴れの日を選んでお寄り下さいまし。
あ、植木の養子たちもまだお届けしてない!!(汗
ねじを巻きなおさないと、ちょっちヤバイです。

京〇ガスはでかいですもんねー
うちのまん前の土地には高いものを建てない内約があるそうなので、いきなりコンクリの壁ってことにはならないようですが、ちょこちょことマンションが建って、視界は狭まってる感じです(涙
Posted by とんべり at 2010年01月11日 20:30
トイキャメ大好きで〜す♪
三つ持ってます。
トイキャメでポートラフィルム楽しかったです。
シャッターを押す→するとうつる
これこそがカメラなんだなぁって思います。
色味がとんべりさんが写されたような雰囲気です♪
デジイチで写していてズルイです。

リバーサルフィルムがあるんですけど、
自分で何をしたいかさっぱり忘れました。
憧れて買ったでけだと思います;;

Posted by こゆき at 2010年01月15日 02:08
>こゆきさん

リバーサルとかポートラとか、分からないから調べちゃいましたよ〜!(汗
リバーサル=ポジ=スライドですか。
スライド、懐かしい〜〜♪
父が昔、写真好きだったので、よくスライドとか8mm撮ってまして、時々、上映会やりました。
肌理は荒いし動きもザラザラ(8mm)でしたけど、すごく味わいある空気感を持っていたように思います。
トイカメラって、あの頃の雰囲気があるからぐっと来ちゃうのかな?

ポートラって色調のコントロールやフィルター効果をフィルムで行うものなんですね!
デジカメ+フォトショしか触ったことないんで、フィルムカメラって大変だなーと思いました。
写真部にいたお友達は現像も自分でやってたそうで、ちょっとかっこいいなと憧れてしまいます。

私が持っているようなエントリータイプのデジイチは、トイカメになったり、ちょっとしたフィルター効果はあるし、遊び心満載です。
とんべり、さらにフォトショでいじってますからなんでもアリです(笑
色調補正から各種フィルター効果、さらに邪魔なものを消したり、無い物を加えてしまうことまでOK♪
でも、タヒチで撮った写真を年賀状にして出したら、「上手に合成したね」って知人に言われました・・・(汗
SFXとんべりって呼んでください(爆
本物ですって!(あばたー)
Posted by とんべり at 2010年01月17日 13:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。