2009年03月29日

らぶらぶメジロ

IMGP0491.jpg
ここ房総ハワイアンズを訪れる鳥さんたちはすっかりくつろいで、リンゴをつついたり土の中の虫やミミズを漁ったりするだけでなく、遊んだり羽づくろいなどもしている。
特にメジロは人懐こく、とんべりがガーデニングをしていてもすぐ近くに飛んできて様子を見たり、リンゴをかじったりする♪♪
ツグミンであることが判明したニューカマーも定着し、スズメやメジロと肩を並べてひとつ皿のリンゴをかじっているのだ。
で、ヒヨだけは、縄張り意識が強いのか他の鳥に襲い掛かったりして、餌台を独占しようとするんだな(笑

前にも書いたけれど、うちのメジロはペアで行動している。
そして、このメジロペアが、そりゃもう恥ずかしくなるくらいラブラブのいちゃいちゃなのだ。
枝の上や、鉢の縁や、トレリスの隙間で、何かと言うとベタベタくっつき、お互いの羽づくろいのし合いっこなんかしている。
エレベーターとかで、お尻のナデっこをしている人間のバカップルと一緒ですな。
鳥は人と愛情表現の仕方が似ていて、「イイ仲のふたり」なんだということが一目瞭然だ(笑)
そこへ行くとコアラはちょっと難しい。
普段はあんなに“まったり”してるのに、いちゃつき方が凶暴で、非常におっかないです。
なんかSMプレイ・・・??

IMGP0539.jpg

あっという間に卵でも産みそうな気配なので、もしかして巣箱を掛けたら住み着くんじゃないかと思って調べてみたのだが、残念ながらメジロは木の股に小枝や紐などでオーソドックスな「鳥の巣」を作るらしい。
巣箱には、ワリと簡単にシジュウカラが営巣するそうなので、次の冬には試しに置いてみてもいいかもしれない。
餌を食べに来るだけでもこんなに楽しいのに、巣をもったりしたら一日中ボーっと鳥の観察をしてしまいそうだ。
やばい。

IMGP0564.jpg
↑さっそく通販した巣箱。ま、インテリアとしてもグーですから(笑)
「木箱ドットコム」で購入したけれど、カラスにやられないようにしっかり作ってあって、中がお掃除できるように扉もついてます。
スズメに陣取られたくなかったら、穴はφ3センチ以下にしましょう。
ちなみにこの巣箱はシジュウカラ用でφ2.7センチ。

IMGP0543.jpg

なんというか、いつのまにやら春ですなぁ・・・♪

IMGP0524.jpg

メジロウ「大好き♪ちゅっ」
メジコ 「いや〜ん♪人が見るじゃないよぉ」
メジロウ「誰も見てないってー」
とんべり「ふっふっふ・・・私が見ていました〜写真も撮りました〜」
posted by とんべり at 19:23| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラヴラヴのメジロ、かわゆ〜〜!
ちっちゃくて早いのでお外じゃなかなか観察するのも難しいのに、とんべりさん、次はぜひ動画にチャレンジを(笑)!
そういえば、スズメってあんまり見なくなりましたね。自分が子供の頃はもっとたくさんいたような・・・
Posted by anapanapa at 2009年04月01日 18:21
あの…、面白すぎですっ!
メジロウとメジコのやり取り〜〜!!
二羽でもちゃんと、【目白押し】になっていますね。
メジロ、かわいい〜(≧∇≦*)
ホント、春ですねぇ。
Posted by kay at 2009年04月01日 23:39
>anapanapaさん
動画貼り付け、チャレンジしたいです♪
でも、その前にパソの体調不良を何とかしませんと、もうただの箱になりつつありますから。。。
最近は「お前、本当はワープロだろ?」といじめてます。
「パソの振りがしてみたかったんだよな?」みたいな陰湿な言葉攻めですね。家電に向かって、何やってるんでしょうね??ストレス発散??

スズメもよく注意してみると、わりとあちこちに居るようです。ベランダとか、駐車場とか、ブロック塀のうえとか、チュンチュン飛び回ってるみたいです♪でも、子供の頃みたいに、朝スズメの声がうるさくて、目が覚めるなんてことはなくなりましたね。。。
Posted by とんべり at 2009年04月02日 09:06
>kayさん
メジロのかわいさは突出してます!
基本的に人懐こいのでしょうか?
ベランダに餌が出ていないと、窓のすぐ前にある白いオベリスクにちょこんと留まって、中を覗き込んでくるんです。
まるで、「ご飯、わすれてませんか〜?」と催促してるようです♪
メジロが来ると、まるで孫が遊びに来たじーちゃんばーちゃんみたいに、いそいそとご飯を出してしまいます(笑)
見た目も声もかわいいですから、ほんとに得ですよね〜
そこへいくとヒヨなんか、面白キャラではあるけれどずぶといので、つい邪険にしてしまいます。
孫と一緒に来た娘が、ずーずーしくいろんなものを持ち帰ろうとするのを「いい加減にしなさい〜」と小言を言ってしまうような感じ?
早くも老境といったとんべり夫婦です(爆)
Posted by とんべり at 2009年04月02日 09:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115748719
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。