2009年03月03日

(スパ改め)房総ハワイアンズの新規顧客

IMGP0434.jpg
ヒヨとスズメとメジロ・ペアは、すっかり房総ハワイアンズのリピーターになったようだ。
特にメジロは、ここを自宅と考えているらしく、飯がないと鳴いて催促するし、えさ出しに行ってもうちのミモザに留まったまま逃げようとしない。
リピーターになったとなるとこちらも張り合いがあるので、マメにお世話をするようになる。
先日のダイエー一の市で、50円のリンゴをたくさん仕入れてきたくらいだ(爆

IMGP0449.jpg

今夜は雪になるというので、リンゴとキウイと砂糖付きコーンフレークを出してあげたのだが、リピーターどもはがっついて、入れ代わり立ち代わり食べにやってくる。
大入り満員の大盛況だ。
すると、またセキレイ君が偵察に現れた。

IMGP0432.jpg

ダンナは、よくセキレイを「ふんふん」歩いていると形容するのだが、確かにセキレイは頭を上げて胸を張って歩くので、威張っているように見える。
ぜひ、うちのリピーターになってほしいのだが、果物もパンもコーンフレークも見向きもしない。
いったい、何なら食べるのだろう?
ダンナによると、セキレイはラーメンを食べるということである。
道端にこぼれたカップヌードルの前に立ちはだかって、声高に所有を主張しているセキレイを目撃したそうな。
野鳥がラーメン?

さて、そうこうしているうちに、かつて見たこともないニューカマーが登場した。

IMGP0462.jpg
IMGP0460.jpg

最初はなんだか派手なヒヨが飯を食べているなあと思ったくらいで、大きさや体型、ずうずうしいところはヒヨとよく似ている。
スズメやメジロを追い払って、当然のような顔をして餌場を独占していたのだが、強気のヒヨがこれを放っておくはずがない。
すかさず襲い掛かってみたものの、ニューカマーもどうして負けていないのだ。
人んちのベランダで、ばさばさと騒々しい羽音を立てながら、派手な抗争を繰り広げている。
で、ちっこい鳥は、ヒヨどもが抗争に夢中なスキを狙ってちゃっかり餌場を独占しているのだ。
人も鳥も、行動パターンはまるで一緒なわけで(笑

IMGP0466.jpg
↑襲い掛かるヒヨの下方に、ちらりと見えるのがニューカマーです。

いやいや、鳥の世界もなかなか大変そうですな。。。
posted by とんべり at 14:17| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メジロさんカワイイですねー。
ニューカマーはムクドリかしら、ちょっと派手
だけど・・。

「とりぱん」ていうマンガがうちにあったんですけど、庭で鳥にパンあげてる人のエッセイマンガで面白かったです。
Posted by mappi at 2009年03月04日 15:24
「ふんふん」歩くセキレイの右足?(前に出ている方の足)、笑っちゃいました〜♪本当に、「ふんふん」してるので。とても可愛い写真です。

ニューカマーはつぐみです。
ツグミは臆病な鳥で、人の気配がしただけで「カッカカカ」といいながら逃げてしまうので、写真を撮るのが本当に難しいんですよ。なのに、真っ正面からの写真、信じられません!
いつも下向いて歩いていて、頭の上の餌台に全く気が付かないお間抜けなとりで、しかも、いじめられっ子。

「とりぱん」には、最近、臆病なツグミの他に、強気のツグミがいると書いてあり、作者は「ブラック・ツグミン」と呼んでいましたが、
まさにこれが、その、ブラックツグミンではないでしょうか?!
乱暴者のヒヨドリの近くにいるなんて、普通のツグミではあり得ません。

面白い画像を見せて頂きました〜♪
Posted by オニポン at 2009年03月04日 20:16
ほんとだ〜、ツグミですね。
ずうずうしいってイメージはないですが、
人間のお宅なれば、ずうずうしくもなるのかも(笑)
しかしまあ、どの子も冬羽で丸々してて可愛いですね〜♪
Posted by アコ at 2009年03月04日 21:36
>mappiさん
超カメ、本当にすみませんm(*_*;m

ぎっくり腰の再発と執拗な発熱性の風邪とストレスと仕事の多さで、まったくギブな状態でした。
働いてない時は昏々と眠ってすごし、なんとか起き上がってまた仕事に行き、帰宅してベッドに倒れこむというという悲惨な1ヶ月・・・
体調不良になってからもう3ヵ月です。いい加減、勘弁して〜

とりぱんは大好きな漫画で(なんこ氏の斜め45度の視線が好き♪)愛読しているのですが、まさか自分のうちがあんなになるとは思いませんでした。
鳥嫌いを標榜していたダンナも、すっかり鳥好きに変身し、毎朝リンゴを切ってあげてます(爆)
Posted by とんべり at 2009年03月30日 16:59
>オニポンさん
カメですみません。。。m(*_*;m
ここ1ヶ月は、半端ない体調不良で毎日の生活がやっとでした。
もう何も来ないことを祈るのみです!!(涙)

さすがオニポンさん♪
さくっとツグミンの名が出てしまうなんて、すごい〜 ☆〜(∂∀∂)
とんべり、目撃直後にとりぱんを読んで「もしかしたら?」と思ったのですが、それは例の遠くを眺めてるようなツグミンポーズに共通点を感じたからでした。
背中に哀愁が漂うんですよねー(爆)
実際の鳥を見ると、あの漫画は本当によく鳥の特徴を捉えてるんだなーと感心します。
ツグミン、うちでも、よく走り回ってますよ。
ヒヨに襲われると、鉢の間にダッシュで逃げ込みます(笑)
ブラックツグミンほど強気じゃありませんが、時々、ヒヨと空中バトルはしているようです。
まだうちにご飯食べに来てるんですが、シベリアに帰らなくていいんでしょうか?
Posted by とんべり at 2009年03月30日 17:19
>アコさん
カメですいません。。。m(*_*;m
ここひと月、めちゃくちゃ具合が悪くて、ボロ雑巾みたいなボデーをひきずって仕事に行ってました。
こうも悪いこと続きなのは、もしかして更年期の走りとかじゃないのかと心配になり、「女性ホルモン」(別冊ク〇ワッサン)などという衝撃の雑誌を購入してしまいましたよ〜(爆)
アコさん、お仕事はいかがですか?
とても大変だとうかがってますので、ちょっと心配です。
お若いから乗り切れてしまうでしょうが、大事になさってください。
次のタヒチ旅行のために!

もうねー、みんなぷくぷくしていて、手のひらに乗っけてなでくりまわしたい衝動に駆られます♪
でもね、野鳥にあまり餌をやりすぎるとメタボになって飛べなくなって、国に帰れなくなっちゃうんだそうです〜(汗)
そろそろ、餌も中止かなー
そういえば、メジロは羽の奥が黒いんですよ。
風が吹くとよく見えるんです。
渋い色無地の内側に黒の長じゅばん状態(笑)
エロかわ渋い??
Posted by とんべり at 2009年03月30日 17:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115079988
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。