2008年12月03日

一眼レフでしょう!

00490711068.jpgそろそろお誕生日が近づいてきてるのである。

年をとるのがイヤ!お誕生日大嫌い!

と言う方も多いと思うが、とんべり、お誕生日大好き♪
ケーキも食べられるし、プレゼントがもらえるし、おめでとうって言われるし、なによりこの1年、たいした不幸もなく過ごすことができて、本当によかったと思える瞬間でもある。
でも、やっぱり1番はプレゼントかな〜〜♪

とんべりも一応女性なので、光るものが嫌いではない。
事実、もらい物のアクセサリーはけっこう大事にしているし、ああいうものは、簡単に壊れたり磨耗したりするものじゃないので、思い出の品としては良いよね。
でも、ボタンがついていて、取説がついていて、飽きずにいじりまわせるものが、やっぱりやっぱりだぁ〜い好きなのである。
機械バンザイ!
ってーことで、最近はダンナも、同じ「光物」でも、ジュエリー関係ではなくマシン関係を贈ってくれるようになった。
今年は、「これを元手に念願の一眼レフでも買ってくれたまえ」と銭をくださったのである。

きゃお〜〜
一眼レフ〜〜〜

バラを育てるようになってから、良いカメラがほしいと思うようになった。
で、何年か前にも一眼レフの購入を検討したのだが、重くてでかくて高くて、バラ写真を撮るだけならまだしも旅行などに持っていくには不向きだと思い、高倍率デジカメ(LUMIX FZ5)を買ったのである。
こやつはでかいレンズがついているわりに、一眼レフと比較すると軽量コンパクト。
遊び心も満載で、なによりバカ長い望遠レンズがなくても遠くのものにぐぐーんと寄れる高倍率機能が、本当にスバらしい♪
PTAの広報で運動会のカメラマンをやった時も、多くの凝り性パパママがロングな望遠レンズを抱えてらっしゃる中(それはそれで、すごくカッコいいんだけど)、とんべりは身軽にあっちこっちと移動することができた。

にもかかわらず・・・なのである。
やっぱり、一眼レフがほしくてたまらない。

もちろん、写真の撮れ具合がどうしたって違うということもあるが、それだけじゃないんじゃないかというのがとんべりの読みである。
なんてったって一眼は使いこなすのにテクがいる。オートモードもあるけど、それに頼りきりじゃあ一眼をもつ面白みにかける。
あーでもないこーでもないと、いじりまわしてこその一眼レフ!
ガーデニングだって、耐病性のある頑丈なバラより、弱っちくていつ枯れてもおかしくないような気難しいバラをひーひー言いながら育て上げることに、異常なヨロコビを感じたりしてしまうのである。
ご苦労様です。

手がかかる=没入する=脳内麻薬が出る=いっちゃう

人とは、こういう公式がインプットされた悲しい生き物なのだ。
あえて言い切ってしまおう♪
ここはフェチ・サイトだしな(爆

で、すっかりデジイチ購入モードに入ったとんべり、電気街をうろついたり、ご本やカタログをへらへら眺めたり、カメラの師である高校時代のオトモダチに長文メールを送りつけたり、お定まりの没入パターンを描いていたと思ってほしい。
その過程で発見したことなのだが、どうもとんべり、よりよい写真を撮ることより、ブツを手にうろつきまわる自分の姿にナルシってるようなのである(爆
だからもう、絶対に「SONY」とかダメって感じ(笑
前身がミノルタだろうがなんだろうが、カメラに「SONY」って書いてあるだけで、カメラじゃなくてガジェットだよねって気になってしまうのである。
ソニーもガジェットも大好きだが、一眼はカメラっぽくあってほしい!
(ただの自己内ブランド・イメージなんですけどね・・・)
Canon!
Nikon!!
この2ブランドで決まりなのである♪

脳内麻薬をほとばしらせつつ、比較検討に時間を費やす贅沢に身をゆだねる・・・
この瞬間が一番楽しいかもしれない♪
その結果、予算、大きさ、重さ、デザイン等々から、Nikonn D40を第一候補とすることにした。
問題はただひとつ。
イメージキャラクターがキムタク・・・ありえない・・・
フラの写真を撮りに来てたカメラマンにD40がほしいと言う話しをしたら、「あ、キムタクがキャラクターの・・・」と、したり顔でとんべりを見た。
ぜったいキムタク好きだからだと思ってるよね、その顔は!!

すっげー嫌いなのにーーー!



posted by とんべり at 10:35| 千葉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とんべりさん、キムタクキライだったんですね(笑)
デジイチ、うちも購入を考えはするものの「デカイ、重い、大げさ」がネックになってなかなか購入に至りません(あ、高い もあった)。
持ち運びを考えるとねぇ・・・
でも人の撮ったのを見るとやっぱり欲しくなります。
とんべりさんと同じ経路を辿って、いつかうちも買うんだろうな・・・(笑)
「比較検討に時間を費やす贅沢」すっごいわかります!!!
洋服でもジュエリーでも旅行でも、実は「ど・れ・に・し・よ・う・か・な」をやってる時が一番楽しいですね(^-^)

Posted by anapanapa at 2008年12月04日 11:44
>anapanapaさん
アンチメジャー志向なんです(笑
「太王四神記」も王子・美形のヨン様より、庶民・屈折のホゲ様が気に入ってます。
キハ様にぼろくそ振られるたびに胸キュン♪
もっと痛めつけてやってくれ!と応援してしまいます(爆
(観てないとわからんような例えを出すなー!)

私、背も手もちっこいので、いかにも「写真撮ってますから」みたいになりそうな一眼は、その大きさゆえに敬遠してました。
ですが、このD40はAFがレンズ付きなので、本体が非常にコンパクトなんです。
お値段的もリーズナブル♪
エントリー機として気軽にトライできる上、ヘビーユーザーにも愛される魅力ある機種のようです。
買って損なし!
今は、レンズ沼の岸辺で「ど・れ・に・し・よ・う・か・な」やってます(笑
Posted by とんべり at 2008年12月04日 13:02
夫も最近一眼レフねらってます。しかし気が短く思い立ったが吉日なので、ろくに調査していません(笑)。買うことに意義があるらしい・・。
今のところオリンパスのが候補のようです。どっちにしろデジカメが1個ふえれば山に持っていかれちゃっても使えて喜ばしいですね。
しかしご主人おやさしいわぁ・・。
Posted by mappi at 2008年12月07日 13:14
>mappiさん
ご主人の気持ちも分かりますよ〜
熱の赴くままに即買いするのも楽しいものです♪
とんべりの場合、撮る目的がある程度絞られていて、それに合うレンズ選びが大変難しいです。
なにせレンズは本体より高いので、あれこれ買うわけにもいかず・・・

うちの誕生日プレゼントはギブ&テイクですから(笑
ダンナは、トレラン用のGPSをご所望のようです。
ムスコも、きっとゲーム機かなんかでしょう。
機械もんばっかり(爆
Posted by とんべり at 2008年12月07日 16:58
デジイチは重いけど撮った写真を見ると、やっぱりモノが違う!って思います。
うちのダンナは次のタヒチに向け新しい一眼を狙ってるようです。。
ちなみに、我が家はCanon専門です。
本体もですが、レンズ選びも迷うところですね。
とんべりさんは花メインなら、マクロレンズも検討中かしら。
Posted by アコ at 2008年12月08日 19:36
>アコさん
南の島の写真もきれいに撮るのはなかなか難しいですよね。
コントラストが強すぎて、白飛びしたり真っ暗になったり・・・
あの空気感を伝える写真が撮りたい思えば、行きつく先はやはり一眼でしょうか〜

Canon、いいですよね〜〜♪
私はエントリー機しか触っていないのですが、Canonのシャッターが切れる感じ、すごく好みでした♪
でも、EOS Kissですら「でか!」「おも!」って思っちゃいましたからー(笑
レンズは、マクロとか望遠をどうしようかとか、本当に考えれば考えるほどワケがわかんなくなってきます。
単焦点レンズにも色気を出してるので、余計にこんぐらがっちゃって・・・
でも、野鳥にフォーカスしてないんで、レンズ沼も底なしってワケじゃないかと(爆
Posted by とんべり at 2008年12月09日 18:42
先日、「買うことに意義」の夫がカメラぶら下げて
シャ○ーから帰ってきました。
そしたらとんべりさんがセレクトされていたものと
同じもの(NikonD40)でしたー。
本当に買うことに意義なんだなと思いましたが、
結果とんべりさんのおメガネにかなったものが
手に入ったということで、安心しました。
Posted by mappi at 2008年12月19日 12:16
>mappiさん
おお〜〜〜、デジイチ購入おめでとうございます!
ニコンD40でしたか。人気が高いなあ。
私のカメラ師匠も実はニコンD40ユーザーです。
野鳥にフォーカスしている人なので、ぜったいミドルクラス以上のニコンかキャノンに超望遠を積んで重量級の三脚に乗っけてるんだと思ってたのですが、そういう「定点観測派」ではなく「お散歩系の野鳥派」だったようです。
気軽に携帯できて、良い写真の撮れる、かわいいカメラだといってました。
ご主人も山に持っていかれるわけですから、重いカメラは敬遠ですよね。
2年前の発売なのにいまだに購入する人がたくさんいる、評価の安定した機種だと思います。
で、レンズはキットを?それとも単焦点とか?(わくわく♪)

で、とんべりはと言いますと・・・
記事アップしますんで、読んでくださいまし(笑
Posted by とんべり at 2008年12月20日 09:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。